2020-07-10

カードローンを完済した

今日10年弱払ってきたカードローンを完済した。

借りた合計は100万を超えていた。

完済記念に、カードローンなぞ使うべきじゃないぞということを書いておきたい。

そんなの知ってる人は1人の馬鹿が学んだ話だと思って読んでくれ。

なぜ最初に手を出したか

最初に借りたきっかけはまともな方だと思う。

入った会社の業績が悪化して給料の不払いが出た。

生活に困って、親にも心配かけたくなくて、目に入ったレイクで借りた。

20万くらい。

返済額は借入額に応じて決まるので、毎月の返済額は1万円以下だった。

2回目

転職収入は安定した。

少しずつ返して残額10万見えてきた頃、すごく欲しい限定品に出会った。

15万。

即金で必要だったが手元にはなかった。

さすがにこの時はかなり悩んだが、結局借りてしまった。

お金はこれから返せばいいが限定品は今を逃したら手に入らない。

どうせ返すのだからと多めに20万借りて、残額は30万と少しになった。

まだ毎月の返済額は1万を超えない。

そして借金クズ

一度趣味で借りたことがきっかけでタガが外れた。

ソシャゲにハマって金遣いが荒くなり、月末になると生活費も無くなって数万ずつ借りた。

クレカを使いすぎて引き落とし日に足りなくなり、延滞はだめだからと思って支払いのために借りた。

ローンをしているというのに、カード1枚でコンビニATMからいつでも引き落とせてしまう。

自分の第二の銀行口座みたいな感覚になっていた。

メインの口座からなくなったら予備の口座から出す、といった風に。

カードローン用のカードが常に財布に入っていた。

いつでも必要な時に引き落とせないと困るので。

増える返済額

ある日毎月の返済額が思っていたより高いことに気がついた。

毎月の2万以上返済している。

そんなに払ったらお金がすぐ足りなくなってしまうので、また借りる。

少しずつ少しずつ借入額が増えている認識はあったが、まあそのうち返し終わるさと思っていた。

借金クズが目を覚ます

ある時、いつもは見ないで捨てているATMから出てくる明細を見たら100万を超えていた。

突然ポンと目の前に100万の借金ができたような気がして慌てた。

月2万ずつ返していても5年かかる。(実際は利息分で多分もっとかかる

やっと目が覚めて、自分100万の借金を抱える人間なのだ自覚した。

返済の始まり

まずソシャゲは辞めた。

クレカも利用額を毎日ちゃんと見て、払いきれない額まで使わないようにした。

過払金広告に目が行くようになった。

金利計算して少しでも安くなる別のところに借り換えた。

ボーナスのたびに10万ずつ払ったが、全然減らなくて20万ずつ払った。

完済

そして今回、たまたま会社の業績が良くボーナスが増えた。

ほぼ全額使えば一括返済可能な額だった。

少しだけ悩んで、銀行に行って、入った額をそのまま返済口座に入れた。

ついに債務者ではなくなった。

毎月2万くらい引き落とされることもなくなった。

借りた額と返し続けた額。

10年分のだらだらした利息はいったい幾らになるのか計算はしていないが、今はとりあえずものすごく清々しい気分だ。

残りのナスで週末は焼肉でも食べようと思う。

俺は2度とカードローンを使わない。

  • おつかれさま ボーナス37万うらやましいね

  • それ、恐らく払いすぎてるやつ。 弁護士とか、行政書士だっけ? 辺りに相談すると、 払い過ぎていた分を取り返す手続きしてくれるはず。 「過払い金」どうのこうのって聞いたこと...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん