そもそものはなし、非クリエイターが非クリエイターの脳内や同類のうちわで考えた「受ける企画」が、クリエイターの眼鏡にかなうと思うほうがおかしいのではないかな。
Youtubeというプラットフォームにおける動画コンテンツって、大量生産の大量消費なわけで、そういう現場における企画性って、結局は「よそ者」をいじってハプニングを起こさせたり結果をいじって笑いものにするっていう、そういう方向性になるしか無い。
もちろんそうじゃないものもあるかもしれないけれど、それって「わかってる企画者」が内発的にやるもんであって、何らかの企業が企業の都合でタイミングよく利用できるものではない。
広告代理店ってのはまさに、ここ、つまり「企業が企業の都合でタイミングよく利用できるコンテンツを作る」ためにあるので、結果としてはいじり系に加担するケースが多発する。
つまりは、Adobeが悪って言うよりも、「企業が金だして普通にやったらああなるよ」でしか無いと思う。
お粗末で出来が悪いタイアップだなあとは思うけれど、まれに見るほどダメな企画だったってわけでもない。よくあるやりすて予算消化だねってだけだ。
元の動画みたのか? https://www.youtube.com/watch?v=qjWu7qh1khU