2020-07-05

はてなの皆さんは今回の豪雨被害をどうやって知りましたか

昨日のはてなブックマークの動きが気になったので、質問させてほしい。

7/4日未明~昼に発生した豪雨による熊本県被害について、どのメディア/どのタイミング情報を得ただろうか。

私の場合、朝起きぬけのTwitter巡回にて知った。九州地方縁故のあるフォロワーが何人かいたためか、

私のTLに、以下のまとめにあるようなツイートや、球磨川氾濫のニュースが多数流れてきたためだ。


一見して大変なことになったと思った。

ここ数年、残念なことに、豪雨被害は毎年発生しているが、2階に届かんとするほどの浸水がこの面積で発生しているのは、

(私が見逃しているだけかもしれないが)初めて見たからだ。

そうこうしているうちに、球磨川上流の市房ダムが緊急放流(正しくは異常洪水防災操作)を行うというニュースが飛び込んできた。

雨のピークが過ぎ、結果的11頃に異常洪水防災操作開始水位ギリギリで持ちこたえることができたため、何とか回避できたようだ。

(余談だが、豪雨災害発生時、私はダムガチ勢ツイートを探すようにしている。ダムの状況は今後の下流の状況を反映しており、

ガチ勢モニタリングすべきダムの状況をリアルタイムにつぶやいてくれるためである

さぞかしはてなブックマークでも話題になっているであろうと思ったのだが、ホットエントリは静かなものだった。

ニュースにせいぜい30ブックマークがついている程度だったと思う。

まあ土曜日だし、はてブを見る人も少ないのであろう、と納得していたのだが、午後になって、デイリー東京都コロナ感染者数のニュースが物凄い勢いで上がってきた。

まりにも反応が違っていたため、私は混乱した。どちらのニュースも速報であり、同じ位ヤバいニュースだと思っていたからだ。

そこで冒頭の質問に戻る。もしかして東京都等の都市部ニュースでは今回の被害は初報ではあまり取り上げられなかったのだろうか?

現時点で、被害関連のエントリが多数ブックマークされているので、はてなユーザが無関心だったとは思っていない。

ただ、メディアによって温度差があったのかもしれないなぁと漠然想像している。皆さんが情報を得た状況などを教えてほしい。

【7/5 21:30 追記

皆さんブクマ&反応ありがとうございます

私と同じツイッターや、災害情報アプリニュースで知ったという方が多いようですね。

地方のことだから都会の人はあんまり興味ないのかな、と少しでも疑ったことを恥じています

かに、別ソースで知ったニュースについて、あまり情報がない段階でブックマークする動機、よくよく考えると無いですね。

ましてやコメントがつけづらい内容だとなおさらかもしれません。

この辺り、はてなブックマークというストック型?のメディア特性なんでしょうね。

  • amebaニュース

  • https://b.hatena.ne.jp/hotentry/social コロナ>ポリコレ>トイレ逆噴射帽子ライフハック>コロナホスト>学校校庭にSOS まぁはてなー=都民だからこんなもん

  • 朝7時台のNHKニュースではすでに緊急放送に切り替わってたな。 スムサタもずっとこれやってた。 なんで普段見ないTVつけたかった言うとTwitterトップページのトレンドに球磨川氾濫があ...

  • あなたと同じ、九州住みフォロワーのリツイートで。 確かにニュースが薄い気がする…まあ土日だし明日には

  • 朝の巡回の5chで知った。 その時点でライブカメラがやばそうだったのをおぼえている。 その割にはてなも二次裏も静かでちょっと違和感を覚えた。

  • TVは見ないな ホットエントリーとTwitterぐらい 総合の新着あたりで知った気がするな

  • ここ数年、残念なことに、豪雨被害は毎年発生しているが、2階に届かんとするほどの浸水がこの面積で発生しているのは、 (私が見逃しているだけかもしれないが)初めて見たから...

  • 知ったのは土曜朝のテレビ、固定の防犯か河川監視のカメラ映像ばかりでテレビ局取材が現場に着いてなさそうなのが不気味だった。

    • 今まで散々災害現場におしかけて迷惑かけるなってバッシングした効果が出たってことでむしろ喜ばしいことなんじゃ

  • 現地の下流域民だがはてなで知った 朝8時起きてはてブチェックしようと開いたら新着のトップに緊急放流っていう太字ゴシックのサムネが見えて球磨川ってあったから見たら地元じゃ...

    • どうでもいいけどいい加減政府の災害対策本部は災害が発生した後じゃないと設置できないことくらい覚えようぜ

      • どうでもいいけどいい加減言及するなら日本語くらい読めるようになってからの方がいいってことくらい覚えようぜ

  • 夜中トイレに行くついでにいつもアレクサにニュース読んでもらってるんで、その時。

  • 7/4の朝にパソコンを立ち上げてヤフーニュースを読んでいたら、南九州のダムの緊急放水のニュースが目に入ってきた。 それで初めて被害のことを知ったよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん