2020-07-04

プロ野球オンライン応援に参加して不安になった

2020年6月Zoomを使って公式開催されたオンライン応援イベントに参加した。有料だったが即チケットを購入した。

ゲストにチーム大好きな野球声優がいたのが一番大きな参加理由

球場応援するのがすごく好きな人間なのでコロナの影響で球場に行けなかったのが非常に辛かったし、めちゃくちゃありがたい企画だった。正直思ってたよりめちゃくちゃ楽しかったし盛り上がった。応援団が応援歌歌ってるZoomに参加できて、応援バット振るだけでめちゃくちゃいい運動になった。見ている中継映像が人それぞれ違うからネタバレが起きるとかは仕方ない。

ところでゲストとして参加している声優さんが昔参加していたユニット関係する、モラルを欠いた発言執拗に行う参加者がいた。正直やっていいこと悪いことの分別が全くついてないレベルだった。

オンライン応援Zoom映像球場ビジョンにそのまま映る。つまり中継にも写ったりする。コレ自体は悪くない。選手に声は出せなくても応援していることを伝えられる(たぶん伝えられている…?)というのはファンとしては嬉しいことであるZoomでのチャットビジョンに映されたりする。これもまあうん。

ほぼリアルタイムZoom映像をそのまま球場ビジョンに流している。これは人間善意ありきで成立しているシステムだと思う。そして悪意に本当に脆弱であるとも感じた。

こういうオンライン応援の取組みをなくせとも思わないし、むしろ積極的にやってほしいのだが、悪意のある人間がその場に紛れ込んだらそれだけでろくでもないことが起きるよ。例えば有害もの写したりね。

リアルイベントだったら明らかにヤバい人間スタッフマークしておいたりできるけど参加型オンラインイベントだとそうはいかないっていうのが見えてきて怖くなった。

  • 別にオンラインでもモデレーター置いてBANしたりはできるだろ 個人的には汚いヤジが飛ぶような文化で何キレイゴトいってんだとしか思わんが

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん