2020-07-04

社会必要とされる人間って何?

自分会社方針、と言うか求められ評価される人間向上心積極性がある人。

自ら進んで何かにチャレンジしてそれに対して結果を出せば良いだけのこと。

そんなこと自分会社だけではなく社会全体での常識だと思ってる。

そしてその「評価」をする当たって立てた目標に対する自己評価をしたり、他者からの行動に関しての評価をまとめたりして定期的に面談が執り行なわれる。

で、ここからは完全に愚痴なんだが、毎回毎回「目標」を立て面談で話すわけで。

そして毎回人を見下し貶すような辛辣意見を投げかけられる。

それが自分だけなら良いのだが、話を聞けば大半同じようなことをされてるらしい。

直近の行動や目標にはボロクソに言い、代替案も出さずに面談終了。

まぁ勿論それが誤った方向に進む行動となり得るなら芽が出る前に「潰す」のは良いことかも知れないが…

その面談担当する人間よりさらに上の偉い人に同じ話をすると、賛成する意見をくれたりそれに応じた的確なアドバイスまでくれたりする。

なぜそこで意見の相違が出てしまうのか、これってただのパワハラなんじゃないか?とまで最近思い始めた。

鬼のように厳しくあたり、試行錯誤を繰り返し世間一般で言う「出来る人間」になれってことかも知れないが、あのやり方では誰が何をしようと花開く前に腐ってしまう。

勿論こんなところで愚痴を吐き、人のせいにしてる時点で己の成長につながらないこともわかってる。

生きるってめんどくせえ。

  • よくわからないがパワハラなので人事に通報するかまんま上司に指摘していいぞ。ただし普通に波風は立つ。最悪転職する前提で言おう いまの職場で頑張るつもりなら適当に聞き流せ

    • まぁそうだよね… 今の情勢を考えるとすぐに転職と言うよりかは何かやり遂げて時間が経つのを待ってからになりそうだけど… 正直会社の方針自体が曖昧で泥舟な感じしかしないから降...

  • でもキモ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん