2020-07-02

人と会わない以外に感染対策は無理

マスク効果とか、巷にあふれる感染防止対策効果とか期待していないといえば嘘だったけど、やはり明確な効果はなかった。

はじめにはっきりとさせておくけど、今あなたコロナにかかっていないのは対策がしっかりできていたわけではなくて、身の回り感染者がいなかったというだけです。

実際に東京都の検体所持者は0.1%だった。

まり身の回りに1000人いて1人しか感染者がいなかったという計算

あなた生活環境の中で、感染危険がある距離で人と接触する機会がどれくらいあるか考えれば、1/1000人という確率はあまりにも低い。

まずこの誤解を改めないと、これ以上の感染拡大を防ぐことはできない。

なぜって、大半の人間が今の感染防止対策なら感染しないと信じ切っていることが危険すぎるから

緊急事態宣言後、街中からどれほど人が消えたか覚えてますか。

あれだけみんなで気をつけて人と合わないようにしてやっと抑えられたというのが唯一の真実

それなのに、人と合わない間に自分の中で作り出した感染防止策が効果があったと誤解してしまって、緊急事態宣言終了後に街に人が溢れ出してしまった。

そもそもマスクとか手袋、消毒程度で感染を確実に防げるくらいなら、ちょっとした潔癖症の人は絶対風邪を引かないことになる。

そんなわけない。身の回り自称潔癖症の人だって流行れば当たり前に風邪を引くしインフルエンザだってかかる。

感染メカニズムは同じなんだからコロナだけかからないなんて話はない。

大体そんなことくらいで感染症を抑えられるなら専門家なんていらない。

もう一度、不要な外出はできる限りなくす。あのときと同じ水準まで減らせばよいだけ。

それと、一言言いたいのがテレビお前らだよ。

なに調子にのってスタジオ収録再開してるんだよ。

芸人特有のばかでかい声張り上げてる状況で、あんアクリルの衝立くらいで飛沫を抑えられるわけないのは誰が見ても明らかだろ。

バラエティ番組なんて不要不急の代名詞みたいなものなのに、マスクもしないで収録してるのはエゴだよ。

あれをみてそのくらいの距離感なら大丈夫なんだって勘違いしている人間は山程いる。

そういう誤解を生んでいる時点で社会悪しかないのが今のテレビだ。

どうせ今の状況だってどっかの局が始めたか出遅れたくないって全部の局でスタジオ収録解禁が始まったんだろうことが容易に予想できる。

結局視聴者ことなんて視聴率しか見てなくて、それで感染が広がろうが知ったこっちゃないってことだよな。

その面で感染が拡大しています!とか真顔で言ってるんだからへそで茶がわきます

飲食店かにはあれだけ営業自粛を煽っておいて自分たちだけやってるふりで済むと思うなよ。

悪いけど日本マスコミはそうとうレベルが低いよ。市民対立を煽って、スポンサー企業尻尾振ってるだけ。

世の中のこと思うなら襟を正して、絶対に一人も感染者を出さな覚悟で望んでほしい。猛省しなさい。

  • 実際に東京都の検体所持者は0.1%だった。 抗体保持者ね

  • おまえさぁ・・・ 長々書いてるところあれだけど、最初の前提でもうぐずぐずだぞこれ・・・ マスクなりアクリル板なりが効いてるから拡がらなくて抗体保持率 0.1% に抑えられてる可能...

    • 抗体検査した時期と非常事態宣言が解除された時期を考えればどちらがぐだぐだか言うまでもないのだが

      • 抗体保持率の低さにマスクが寄与してないと言い切る根拠に抗体検査の時期関係あるか? 念のため書いておくが「前提」とかを読んだ時点で読む価値無しと判断して残りは読んでいな...

  • 自分が書いたのかと思った。 テレビの影響は非常に悪いよね。 いくら距離を開けても、あれだけ声を張り上げてたら飛沫は飛びまくってる。 気をつけてれば大丈夫ぐらいの空気を積極...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん