2020-06-30

32歳無職妻子持ち

どうやって生きていけばいいのか。

男。都内私大卒。

妻子あり。関東賃貸住み。貯金は400万。

鬱を患って4年。

休職復職を繰り返し、騙し騙し働いてきたけど鬱が爆発。

自殺未遂をしこれ以上は無理だと周りが判断退職となった。

勤め先は世間が羨む大企業ではなかったが、とてもホワイト企業でいい会社だった。

いい会社は頭のおかし人間が(ほとんど)いないから、余計なことを気に病まなくてよい。

業務だって終電生活なんてこともなく、都合に合わせて休みもとれた。

それでも自分ダメだった。

あの日早朝覚醒すると、

死にたい死ぬしかない生きてちゃいけないんだ」としか思えなくて

妻と子どもの顔を見てから首に包丁をあてた。

1度目はうまく切れなくて、洗面台に行って鏡を見ながら切ることにした。

実際に首筋に包丁が当たっているのを見ると

手は震え呼吸は荒く、脇と背中から汗が流れるのを感じたし、ふくらはぎがつりそうに緊張していた。

兄弟友達のことは何も思い出さなかった。

ただこれを引いて死ぬことと、さっき見た妻と子どもの寝顔だけが頭の中を駆け巡った。

その状態で何分いたのか分からないが、そこから先はあまり記憶がない。

たまたまトイレに目を覚ました妻が自分を見つけ、止めてくれた。

(取り乱さず落ち着いてそっと包丁を持っていってくれた。対応がよかったと思う)

その後は妻が私の親などに連絡をしてくれたり、仕事を休んで付き添ってくれた。

自分は2日ほど寝込んだ。

通院していた精神科から入院を勧められたが、精神病院はなんだか怖くて自宅で過ごした。

その後もリストカットアームカット首つりを試みたりしたが、死ぬには至らず数日経ち落ち着いてきた。

辛うじて生きている。

今は毎日ぼーっとして過ごしている。

体調が良ければネットをしたり、少し散歩をしたりしている。

自分はこれからどうしたらいいのだろうか。

鬱は治らないというし、この苦しみや不安感が死ぬまでつきまとうのだろうか。

誰かなんでもいいか言葉をかけて欲しい。

  • 乞食は死ね

  • とりあえず奥さんと子供だけはちゃんと生きていけるようになるといいね 貴方の命は貴方の物だからどうするのも貴方の権利だけどお子さんはまだ自分の力じゃ生きていけないだろうし

  • もう少し時間置いて再投稿しよう 再投稿は甘え警察が来ちゃうよ

  • どれほどの努力を積み重ねても、妻も子も得ることができないまま一生を終える男性も少なくない。 妻子を得た増田氏は中位~上位層の自覚を持ち誇り高く生き抜いて欲しい。

  • とりあえず実際の行動を伴う希死念慮が出てるなら入院やね。うっかり死んでしまったらどうするも何もない 物理的に明るい雰囲気の病院に入ったらいいと違うの?知らんけど 自分で探...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん