2020-06-29

anond:20200629184924

アメリカ大学ではウィルソン大統領名前が付いた建物学部改名までしようとしているし

プリンストン大学学部改名を決めたというニュースはあったけど、そのニュースに「BLM運動がそれを求めた」って書いてあった?

自分が見たのは書いてなかったので、あなたが読んだ奴にもたぶん書いてなかったんじゃないかと疑っているけど、どう?

ちなみにあなたウィルソン大統領って知ってた? 凄く人種差別的な人物だったってことは? たぶんあまり知らないよね(自分名前くらいしか知らなかった)。ならさ、「ある大統領名前が付いた建物学部改名までしようとする」のがおかしことなのか、それとも、一理あることなのか、判断するほどの知識なかったよね。

なんでBLMがおかしい、という結論に飛びついているのか、自分の胸に手を当てて考えた方がいいよ。

チェスの駒が白黒だから差別的ゲームであるというような事すら言い出したかと思えば

これはアメリカで広まってアメリカ否定されたデマ。でもなぜかデマ否定するニュース記事ソース日本で再燃した。日本ツイッターで広めた人がリンクした記事にはちゃとん経緯が書いてあったけど、なぜかそれは無視して記事には書かれていない「チェスは白が先攻なのでレイシズムなんだと」とコメントしてデマを広げたという。みんなリンク先読まないんだよね。

https://twitter.com/masayang/status/1277151152266592257

アメリカラジオ番組が「白が先手なのは差別なのか?」というテーマを扱おうと考えて、チェス関係者接触したけど、協力が得られず、結局番組は作られなかった、というのが実際の経緯。BLM運動が「チェスの駒が白黒だから差別的」みたいなことを言ったわけではない。

「BLMはこんなにアホらしいこといってるぞ!」というニュースウケる、というのはあなたには分かるよね。自分を省みれば。

ちなみにリンク先には、白が先行になった経緯についても書かれていて、勉強になるよ。

ほとほと呆れる事にダークエルフ問題だとすら言い出す。

これは日本発祥で、日本否定されたデマNetflixHuluコメディ番組特定話の配信を停止した。そのエピソードの中で「TRPGを遊ぶときダークエルフ(ドラウ)役を遊んだ人が肌を黒塗りにした。(米国では肌の黒塗りは差別的という文脈があるので)『それは差別的』と指摘されても、『これダークエルフコスプレから』と言い訳して続けた」というシーンが問題になっている。

https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2006/27/news037.html

ダークエルフが登場するから削除された、というのは日本まとめサイトがつけた誤ったタイトルまとめサイト文章読むだけでも、そういう理由での削除ではないことが分かるんだけどね。みんなリンク先読まないんだよね!

おっと、あなたは「黒塗りを問題にすること自体おかしい」と言いたくなるかもしれないけど、まあ、まずは自分デマを信じてしまたことを認めて落ち着こうぜ。

というわけで、あなたに対するアドバイスとしては、BLM関連のニュースから距離を置いた方がいいと思うよ。あなた自分不安を煽る方向のデマを信じてしま状態に陥っているから、ニュース読んでも不安が解消されることは決してなく不安が募るばかりだ。ニュースを読んであなたにとってのメリットは何もない。

記事への反応 -
  • 概要は分かってるしニュースも追ってはいるから、情報としては知ってはいる だが、正直、運動が求めている結果や変化が理解不可能すぎて怖い 例えば、南北戦争で奴隷制を支持し...

    • アメリカの大学ではウィルソン大統領の名前が付いた建物や学部の改名までしようとしているし プリンストン大学が学部や建物の改名したというニュースはあったけど、そのニュース...

      • 普通に銅像ぶっ壊して奇声上げてるだけで日本では嫌悪されて当たり前だから説明しなくていいよ

        • それは元増田に言うべきでは? 単純な話なんだから、ガバガバな理屈並べる必要ねーぞって

        • それは元増田に言うべきでは? 単純な話なんだから、ガバガバな理屈並べる必要ねーぞって

      • ウィルキンソンが透明なのが悪いことですか

    • ヘイトスピーチを正当化したくてたまらないんですね。 わかります。

    • なんだと?アメリカの指針に刃向かうのか?

      • 指針w  アメリカ人の神は呼吸せよといっているといってマスクしないカルト宗教が指針? 逆らわないとしんじゃうからさからっとこうね

    • だいぶ偏った情報を摂取してるな

    • 別に銅像は壊されるわけじゃなくて移動させられてるだけだしダークエルフは存在じゃなくて黒塗りメイクの問題なのに

      • 黒塗りメイクが問題って意識は日本では共感されないから大丈夫だよ

    • むしろBLMを目の敵にしている日本人が謎 日本人ってあまり黒人に対する差別意識無いと思ってたんだけど

      • 黒人に対する差別意識はないけど略奪者に対する嫌悪感はあるぞ

      • 日本で騒がないなら別に問題視しないよ。

      • 暴動を起こしてる集団なんて身内以外からは嫌われるもんだよ

      • 普通にコロナ広めてるのにドン引きしてるんだが

      • コロナ大拡散させて膨大な数の人命を危険に晒しながら Black Lives Matter とか言われても「コロナで失われる命は don't matter なんだな」としか思わないよね

      • 文化侵略と声のでかいやつは排除の対象で当たり前

    • 破壊的で過激な政治思想が後ろ盾になったら、その運動はおしまいというのは日本は50年前に通り過ぎたところだなぁ と思ってる。

    • 弱者に勝てるのは弱者のみ BLMをフェミニズムに包括する形にするしかない

    • いやそれもう韓国じゃん

    • アジア人の肌はいつから「黄色」になったのか─16世紀は「白人」だった 16世紀に東洋人と西洋人が交流し始めたころ、西洋からの旅行者や宣教師、大使らは、東洋人に言及する際...

    • 徹底的に差別する為政者が有利な 反発する人を異常者扱いするだけで元増田のような体制派が擁護するのだから

    • 日本は政府の暴力や破壊や国民の殺傷には寛容で 庶民の暴力に厳しい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん