2020-06-28

ナウシカを初めて映画館で見たんですよ

 テレビで何回か見てたんだけど、近所のイオンジブリを上映するとの事で行ってみる。

 前から三列目で見たんだけど、画像か荒い感じがした。絵がザラザラしてて、解像度を無理に上げてるようだった。あと、ナウシカの顔の構成がけっこう単純だなと思った。具体的には、へのへのもへじに濁点増やしたような感じ(あくま個人意見です)。背景に比べると、非常に単純な感じ。逆に背景や戦車飛行機は細部まで描き込まれた絵がそのまま動いてる感じがした。

 最初は画面の見た目を思いつつ、観てたんだけど、だんだん引き込まれて、ナウシカが小王蟲を助けてるとこぐらいから、目から水が垂れてました。あと、トルメキアにやられているペジテが味方だと思っていたら、風の谷に王蟲の群れを送り込むことを画策していることを知ったとき絶望感が凄かった。戦争非情感をよく表してると思った。

 今コロナ対策で、席の前後左右が空いているので、周りが気にならずに観れるから、みんな行ってね。次はもののけ姫見に行くかな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん