2020-06-24

anond:20200622025520

こういうのを見ると、ギフテッドというのも、本質的には障害一種であると思える。

世間一般同調することができないという点でね。

障害定義が難しいところだが、特異であることは、生活する上での一般的な価値観でいえば障害とほぼ同義からな。

記事への反応 -
  • 今思い出しても泣けてくる幼少時代の孤独さ。それが、自分がギフテッドであったことからきていたことを、40を過ぎて知りました。 人間関係に悩み、一念発起して通ったメンタルクリ...

    • ギフテッドの定義が分からないけど、私もそこそこ増田と似たような経験をしてきたよ。 普通にしているのに笑われたり、自分をずっと否定して生きていたり。 今でもその傷は癒えない...

      • なんでもかんでも理屈で考えること自体が、実は普通のことではないんですよね。 理屈なんてないことまで理屈で考えようとするからわからなくなる。わからないからまた理屈をつける...

        • こういうのを見ると、ギフテッドというのも、障害の一種であると思える。 世間一般と同調することができないという点でね。

        • 私もすべて理屈で考えますが、「理屈が嫌いな人が確率的に存在し、しかもその確率は日本において80%より高い(という事前確率がある)」という理屈を考えています。この理屈を前提...

        • 最初に反応した者です。 確かに匿名の場では難しいかもしれませんね。 2chなんかだと密かに交流があったりするのですが、はてなだと難しいですよね。 私自身は病気のようなものを抱...

          • コメントありがとうございます! 多分ですが、あなたと私は、気質として、かなり似たところがあると思います。 これもまた多分ですが、実際に知能指数を計ったら、相当高い結果にな...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん