2020-06-23

anond:20200623170257

少子化が種の適応という可能性もあるぞ

1人あたりに必要な淡水の量は先進国新興国で100倍以上の差があったりするし、社会全体の無意識の調整能力により少子化へと進んでいるのかもしれない

少子化から種として必ずしも悪いと果たして誰に言えるだろうか

  • 種の適応であれば適正な人数になれば自然に落ち着くだろうしな 日本人が減り続けて○○年後には0人にとかフフッってなる

    • 途中から中国とかアメリカの日本自治区人口のグラフに切り替わって、一気に1億人ぐらい増えたら面白いのにな

    • いやいや。 価値観の変容もなく、出生率が変わると考えるのはおかしいでしょ。 出生率が変わっているのなら、そのとき社会のありようや価値観も変わっているんだよ。

  • 個体数をキープできないのは適応じゃないよ。 仮に現状の個体数が多すぎるから減少させることが全体としての適切なありようだったとしても、結局、どこかで個体数が維持できるよう...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん