2020-06-23

anond:20200528111842

これを読んですぐわかるのは本居宣長欠点を捉えていながら上田秋成欠点が捉えられていないこと

神話論として天照大神日本だけを照らすという解釈はまずありえない(スーリヤでもヤハウェでもなんでもいいがそんな解釈無理筋すぎる)

この時点で上田秋成が言いたいのは神話論でなく道徳論で、他国を下国とこき下ろすのはちゃうやろということだけ

で、宣長日本人が日本最上段において何が悪いだって話なわけ(実際欧州アラビアインド中国どこもそうしてたからな)

主観客観普通客観的が良い態度だと思いがちだけど、観念的に世界解釈する上で客観というのはありえない

秋成の一歩引いた姿勢が本当は客観的と言い難いことも捉えなければいけない

記事への反応 -
  • もともとはある人が 「本居宣長って古事記に書いてることいちいち真に受けてるけど、天皇が150年以上生きてる時点でおかしいじゃんw」 と批判し、 宣長が「天皇家を貶すようなキチ...

    • これを読んですぐわかるのは本居宣長の欠点を捉えていながら上田秋成の欠点が捉えられていないこと 神話論として天照大神が日本だけを照らすという解釈はまずありえない(スーリヤ...

      • 本当に照らす範囲を解き明かしたいんやなくて「おまえの大好きな古事記のどこに書いてあるんだよwおら言ってみろよw」みたいに煽ってるだけちゃうん?

    • 本居宣長、ネトウヨみたいな奴だったんだな・・・

    • 上田秋成真っ当すぎてこんなん笑うわ

    • どっちがキチガイなのかは後世からみれば明らか …でもない人もいるんだろうなあ 現代でも

      • 日の神論争は上田に理があるって古事記に書いてあったしな

    • そもそも古事記自体メソポタミア神話とかからの影響が見られるらしいし、そんな意味ではより広域な神話の一部とは言える。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん