2020-06-23

言葉が強く攻撃に聞こえる人に対する仮説

https://simplearchitect.hatenablog.com/entry/2020/06/22/083821

こちらで語られている内容。今回は特に炎上しているが、わりとソフトウェアエンジニア界隈ではよく言われていることである自分自身不思議でなぜつよい言葉で言う必要があったのだろうかという疑問がある。

たこういった話になると批判誹謗中傷意味をわけようとか言葉の使い方の話になるが、要は指摘の対象がモノになっているかヒトになっているかという点だろう。

ここでいくつかの仮説を立ててみる。

なぜヒトを攻撃する表現を使うのか?

可能性として考えられるものを以下にあげてみる。MECEではなく重複しているものもあるのでざっと思いついたものリストアップ

他にはあるかな。そしてどういった理由からなんだろう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん