2020-06-22

10数年ハマっていた5ちゃんねるを見るのを止めた

ちゃんねるを見始めたきっか

10数年前、大学生になってからちゃんねる(2ちゃんねる)を見るようになった。

親にパソコンを買ってもらい、暇だったし、ネットの怪しい界隈というのに興味があったかである

vipニュー速嫌儲と数年ごとに渡り歩いた。

見始めた当初からまり書き込みはせず、ロム専のライト層だった。

ほぼ毎日かかさず見てて、一日少なくとも30分、長いと3時間くらい見てたと思う。止める直前は30分~1時間ほどだった。

ちゃんねるは自分にとって心の拠り所であり、共感できる奴らのいる場所だった。完全に依存していた。

しかし5ちゃんねるを見始めてから性格が歪んだり、人に対して壁を作るようになってしまった。

そして関連性はないかもしれないが、現役で地方公立大に入ったが留年して、卒業後7年引きこもり友達とは縁を切った。

今は晴れて脱引きこもりをし、工場派遣の身である

今まで何度か止めようと思ったことがあったが、数日でギブアップしていた。

それが、2ヶ月前から止めることができている。

止めたきっか

嫌儲を止めたい」だとかのスレ(正確なスレタイは忘れた)があり、それを読んだのがきっかけだ。

嫌儲を止めたらどう変わるんだろう?」と身を持って実験してみようと思ったのだ。

また、安倍首相や女など、誰かを叩くスレが嫌いで、あまり共感できなくなっていたという理由もある。

嫌儲断ちしてから一週間はきつかったが、いつの間にか慣れた。

実は、止める数週間前からはてなを見るようになっていたので、単に依存先が嫌儲からはてなに移っただけかもしれない。

ちなみに専門板は見るのを止めていない。一日520分程閲覧している。

止めて良かったこ

・卑屈さがやや抜け、自信がついた(プラシーボかもしれないが)。

ネットコミュニティへの依存帰属意識が薄くなり、人といくらか心を開いて話せるようになった(これもプラシーボかも)。

止めても期待した変化がなかったこ

TOEICだの資格勉強だの、転職のための勉強のやる気は相変わらずしない。

ネット視聴時間は変わらない。嫌儲の代わりに、はてなYoutubeなどを見る時間が増えた感じ。

止めて良くなかったこ

・笑う機会が減った。

今後について

休みの日はパソコンにかじりついてネット依存し、引きこもりのような生活をしている。

夜ふかしに運動不足で不健康まりない。

なのでネットを極力断つことで生活がどう改善するか実験してみたい。

  • 5ちゃんねるってまだ人いるんだ

    • いないわけないでしょ 対象がニコニコとかもそうだけどこう言うしょうもないマウントってなんの意味があんの?

    • 同じ匿名で明らかにより人が少ない増田でこれ言ってんのが悲しい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん