2020-06-21

自分絶対的弱者だって主張する人たち※追記あり

私は多分マイノリティーだし、属性だけ見れば弱者だと思う。

でも学生時代いじめられたこともあるし、いじめたこともある。

先生に反抗したこともあるし、やんちゃな子を諫めたり先生に報告したこともある。

職場はいろんな自分を試して、あまり主張しないキャラ生活してみたり、

リーダーシップバリバリ発揮するキャラを演じてみたり、いろいろためした。

その経験からすると、結局、どんな立ち位置であれ視点を変えれば加害的な要素はあるのだ。

いじめられていた時は、自分の思い通りにならない時に不機嫌になってグループ楽しい雰囲気台無しにしていた。

いじめていた時は言わずもがな相手の子精神的なダメージを与えていただろう。

先生に反抗したことも、視野の狭い自分意見を振りかざして授業時間を削り、先生負担を強いていただろう。

やんちゃな子を諫めた時も、それを諫めようが諫めまいが誰も傷つかないはずなのに、規範を彼らに押し付けていた。

主張しないキャラでいることは、こちらの意思伝達コスト相手に丸々ぶん投げる行為でもあるし、

リーダーシップを発揮することは、チームの個々の利益(楽して稼ぎたいとかプライベートを充実させたいとか)を損ない、自分社会的評価を獲得することでもあっただろう。

 

そんな具合で、どの立場であっても加害性というのは多かれ少なかれ存在する。

にもかかわらず、twitternoteなんかで見かける、「自分絶対的被害者だ」と言わんばかりの未熟な主張を見ると共感性羞恥とやらを感じると同時に、社会悪を見た時のようなモヤモヤした気持ちがわいてくる。

私の日常にある似たもので言えば、会社の禿げた課長毎日鏡とにらめっこして、日本人なのにハゲててもクールナイスミドルですねという称賛を強要してくるのだが、そんなナルシズムと同じ気持ち悪さだ。

20代前半ならまだいい。あれぐらいの年頃は自分が一番かわいくて、自分が一番かわいそうだって思いたいものだ。

だけど40代主婦です!30代です!なんてプロフに書いている人が、誰にも言うことができなかった状況なの!

なんて錦の旗をブンブン振り回して自省をしない様を見ていると、彼女らが苦労するのはある種自業自得だと思ってしまう。

ちょっと前にはてなで本当にヤバイ奴らは風俗などですらセーフティーネットにかからないって書いていたけど、

まさにそういう人たちはたくさん存在して、ほんの少しの画力表現力が添加されているだけで、人間性としてはあまり関わりたくない、そんな人々たちが犇めいているんだなあと思うと、

やっぱり社会はまだまだまだ不条理で生きづらいんだろうなと、明日の出社準備をしながら悲しくなってしまった。

いや、この悲しさは明日出社しなくちゃいけないという憂鬱由来が8割だな。

憂鬱からこそどうでもいいことを嘆いてモヤモヤしているだけなんだろう。歯磨いて寝るわ。

 

追記偏差値40くらいの弱者

思ったより見てもらえてびっくりしている。

が、寝る前に勢いで書いたのでところどころ雑だなあと我ながら恥ずかしくなった。

ラブレター書いて朝起きて見返して赤面するのと同じ感覚だ笑

さて、私はたぶん絶対的弱者ではなくて偏差値で言えば40くらいの弱者だと思う。

記事中では自身絶対的弱者だと主張していないのだが、ブコメを見るに私は強者だということになっているので、

弱者というポジションに対する規範の狭さたるや。

せっかくなので、私の記事を見てもやっとしたり、攻撃されているという気分になった同じ偏差値40くらいの弱者の人にアドバイスがしたい

私は弱者を克服してはいないのだが、個人的感覚としてはだいぶ生きやすくなった

未だに人が多い食堂は利用できないし、バス電車に乗ると定期的に気持ち悪くなって降りてしま後遺症があってもだ。

不便ではあるが絶対的な不幸ではなくなった。

ここでいう偏差値40とは、本人の自己研鑽主観的な生きやすさが偏差値48~52くらいには上げることができる人を指したい

弱者の中にも努力でどうしようもならない人もいるし、努力をすればある程度は不便が解消される人もいる。

努力をすれば生きやすくなるのに、絶対的弱者に落ち込むことで努力をしない状態自分を固定してしまう人もいるだろう

だけど、最近の風潮としては弱者努力要求することはご法度だ。

その中にはそれでこそ生きにくさを解消できる人も大勢いるとしても。

弱者に甘んじるということは、一般の人から見ると権力行使としてとらえられる。

弱者である代わりに相応の規範要求される。

それはそれで生きにくいし、なんなら属性を明かさない方が生きやすい人も多いだろう

絶対的弱者になろうとした時期もあった。

けど、絶対的弱者椅子取りゲームのようなもので、そこでも目に見えない戦いがある

また、人は遠くの石油王より、身近な時給が100円高い人に憎悪がわくものだ。

弱者を少しばかり克服して、医者から薬が必要ないことを仲間に告げたときに、

陰でいろいろ噂を流されたり露骨嫌がらせをされたり人格否定をされたりと、

そこはそこでいいものでもないのだ。楽園なんてない。

からこそ、最近の風潮ではマチズモレッテルを貼られて見向きもされないかもしれないけど、

気持ち悪い話し方だと言われたら3日坊主を何回も繰り返して話し方を改善したり、

挙動おかしいと言われたら自分を録画したりして改善して、

生きやすくなった私のような例も示したいのだ。

もちろん、疲れた時に毒を吐くのもいいし、感情的になるのも大切なこと

だけど、研鑽でのみ救われるタイプ弱者はそれに加えて自省内省必要なのだ

だれもそのことは表で言わない。今なら袋叩きになるだけだから

そして、弱者自分の身を立てることだけを考えて、絶対的弱者に近づいてはいけない。

上述の通り足の引っ張りあい存在するし、何しろそこで他人配慮している余裕なんてないのだ。

同情している健康な人たちは、気持ちを注ぐことである種の消費をしているものだ。

内省自省の心がないと自己研鑽という選択にたどり着きにくい。

加えて、それを心得るだけで、ある種の人からは好かれるようになるのでオススメだ。彼らはいい人が多いので、少しばかり繋がることで本当に生きやすくなる。

 

こんな感じで、私は病名がつく障害を持っていて、

非正規低所得独身でも弱者の中の強者らしいので、強者強者らしく振舞いたいと思う。

自己憐憫はなるべく使い捨てて、性欲と同じようなものだと割り切って、

すこしスッキリしたら努力をするしかないのだ。

それだけが弱者ができる唯一の社会への復讐なんだ。

  • 簡単にまとめると「弱者には関わりたくない、と言いつつ、弱者をサンドバッグにするのは楽しい」 こだろ

  • 第三者に弱者と認定された時点で貴方はトラブルの相手を弾劾裁判に引き摺り込む事ができる。 裁判中は心ゆくまで相手のことなどお構いなしに糾弾し続ければいいが、 一件落着となっ...

  • >>いじめられていた時は、自分の思い通りにならない時に不機嫌になってグループの楽しい雰囲気を台無しにしていた。<< これって、いじめられてたんだろか。

  • でも、中年男性の自殺率が突出して多いからなあ。

    • だよな 医者が激務なんて大ウソ 運輸業界のほうが死んでる

      • 医者は救急医などごく一部が激務なだけだし、 医学部は20年以上人気がつづいてるしな。

      • 医者が激務→大病院で出世を目指す医者は激務 朝5時に医局に来てネットして2時間診療して昼過ぎには帰るおじいちゃん勤務医でも月70万はもらってる

  • ヤクザは怖いけど社会的には絶対的な弱者だもんな ヤクザをやめてしまえば受けれるサービスも多いけど

  • ツァラトゥストラになろう

  • あ、自分は絶対的弱者ではない、と精神的安定を得たい人だ 弱者支援の足を一番引っ張ってる人は、こういう弱者属性を自覚しつつ自分は大丈夫と思ってるグレーゾーンの人

  • 弱者であることが「政治的」な優位性を持つことが出来るようになった、というのはあると思う。 その人達は弱者であることを主張したいのではなく、権力やマウントをしたいだけ。

  • 自分がいかに可哀想な存在であるかをアピールして、世論から支持を取り付けるかが大事になってきているから。 ジョージ・フロイドだって、偽札容疑の経緯が報道されると風向きが変...

    • 風向き全然変わってねえじゃん そのうち前科も容疑もなかったことになるんじゃねえの

      • 黒人であれば、偽札を使おうとドライブスルーで飲酒睡眠しても無罪放免なのか。 アメリカの白人の人達の心の中ではこう考えているのが増えていると思う。 11月の大統領選に答えが...

    • 弱者であることが大統領(権力者)への近道となった社会って、それはそれで息苦しいんだよね。 それは弱者同士の間でも格差が生まれてしまう。 オバマさんのようにクールでスマート...

      • だから社会的強者同士の戦いで弱者属性が有利になることが、そういう弱者の救済と具体的にどう繋がるのかって話なんですよ そこが信用できないからアイデンティティポリティクス自...

      • もとから弱者にも格差はあるが。というか人類全体に格差があって、それとは別に強者・弱者の構造による差別があるというだけだが。

  • いじめっ子やパワハラクソ野郎の素質が滲み出てる文章

  • 自分はウィーだ🤘(👁👄👁)🤘ウィーーーーーー

  • 文章もキモいから研鑽して欲しい

  • quick_past 絶対的弱者だから、絶対的正義だからなんて切り口持ち出すのは、たいていの場合君みたいな、わざとざるに扱って、正誤の二極化に持ち込む連中でな。誰でも弱い部分と強い部...

    • 発達障害者と定型発達者の話だとだと無条件で定型発達者側を悪に置いてるな 若い女が定型発達者側の発達障害トラブル事例あったらコンフリクト起こしてバグりそう

      • 野波ツナの漫画などに出てくる旦那のアスペルガーとカサンドラ妻問題 どっちを応援するんだろう 普段から絶対悪を決めて攻撃する人々は弱者同士の衝突に弱い 石川さんも今それで苦...

  • 「自分が弱者であることを言い訳に使ってはいけない」のは母親が典型的なそれだったから、 姉妹全員たくましく育ったよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん