2020-06-20

MS Officeを使いこなしている気がしない

よくあるVLOOKUPくらいは使えるんだけどさ。

teamsに、PowerApp、PowerBI、PowerAutomate、Planner、Forms、SharePointとか色々あって、ヘルプに書かれている入門くらいはできるんだけど、

組み合わせたりとなるとサッパリ時代に追いつけてない感がある。


PowerPointですらgif作れるの最近知った。

カメラで発表者を撮影したら、プレゼン資料の右下に出てくるのとかさ。

著作権フリー写真が使えるのも最近知った。

プレゼン中にスマホ操作とか、もう時代についていけてない。


Microsoftドキュメント見ても読解力がないのでサッパリからない。。。

ヘルプラーニングに書かれていることが少なすぎる気がするのは自分だけ?



はてなに居る人はパソコン詳しい人が多いと思うのだが使いこなしているのだろうか?

書店にあるOffice関係書籍はさすがにわかっていることが多くて勉強の仕方もわからんOfficeまで洋書勉強ってのは辛い。

  • 知識の上限がvlookup程度なら市販の書籍で学ぶことまだまだあるでしょ・・・

  • 全部を理解する意味ないと思う。大半は使わないし。

  • 鉛筆と消しゴムを使いこなせば東大医学部に入れたのにな

  • > Microsoftのドキュメント見ても読解力がないのでサッパリわからない。。。 スレ主はまだレベルの高いほうで、 日本人の1000万人以上が同問題で沈められている状態 むしろVLookupを覚え...

  • その程度でなんとかなる業務しかしてないってことかと

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん