2020-06-20

anond:20200619115808

フラッシュバック悲劇的な状況を何度もリプレイして自分に慣れさせるってことなのかなと思ってる。

何度も見せて飽きさせることで、大したことじゃなかったんだと思わせるという効果を狙った自然な働き。

でも、耐えられないほど大きいとそれが新たな苦痛体験になるんだろうね。

文章にしたらさら俯瞰的ものをとらえられるようになって、癒しみたいのはあるだろうね。

ああ、書き忘れたけど、ワイも今の基準だと児相案件だけど当時の人権意識だとしつけとされるだろう児童虐待を受けてた。

自分でその辺を勉強してみて、肉体的、精神的、性的ネグレクトのフルコースをいただいていたことを認識した。

親にそれを問いただしたら最初はしらを切られた。お前の思い違いだとか、そんなことは忘れたとか言ってね。

さらに追及すると「謝れってことなのか?」と逆切れ

最後にはもう一方の親の浮気があって子供八つ当たりをしていたという事実告白した。

その親と同性でそれなりに顔も似ている子供に仕返しするという心情は理解する。

でも、多分一生許さないだろうな。

そんな家庭環境を生みだしたのにどう見ても性懲りもしていないもう一方の親もね。

記事への反応 -
  • 私は父を許したい。 大人になって就職して親元を離れてやっとそう思った。 父は酒は全く飲めず、ギャンブルはしない。たばこは吸うが家の中では吸わず、どれだけ寒く暑くても必ず...

    • フラッシュバックは悲劇的な状況を何度もリプレイして自分に慣れさせるってことなのかなと思ってる。 何度も見せて飽きさせることで、大したことじゃなかったんだと思わせるという...

      • 私も「この子は私たちのことを恨んでるのよ!」と叫ばれたな

    • だらしない乳だな

      • 女性に年齢のことでどうこういうのはアンチエイジングのAd以外は禁忌やぞ

    • どうみても一番の被害者は母親だろ。姉はなぜかそこまで下げられて罵られても忘れているということなので、母と話し合ってはどうか?

      • 父がまだ丸くなる前に姉と母に離婚を打診したこともあるんですが、本心は分かりませんが「離婚も労力使うしねぇ」でした。母にいまだに幼少期の頃のことを覚えているほど精神的負...

        • 実際のところ離婚は親とか友人とか精神的にでも金銭的にでも実務的にでも何かしら親身に応援してくれる人が身近にいないと難しいよ。専業主婦で子供がいたらなおさら。

    • 許すのは基本的に不合理な行為だ。父親との関係を続けていきたいなら許して、今まで与えられてきたモラハラという負債を自分の意思でリセットすればいい。 でも許そうが許すまい...

      • 悪くないと言ってくれてありがとう、泣きそうです。 一番衝撃だった母の顔を湯船に顔を沈めた時もお風呂場にスリッパが投げ込まれた時も3人で入浴していたので、姉も目撃者なはずな...

        • 同じ体験をしているはずのお姉さんと気持ちや記憶が共有できないのはしんどいだろうと想像する。 出来事への対処の仕方であるとか、影響の出方とかは人それぞれだからそこは仕方が...

    • もし違ってたらごめんなんだけど、もしかして「許したい」んじゃなくて「フラッシュバックの辛さをなんとかしたい」のでは。 「フラッシュバックしてくるの鬱陶しいな。フラッシュ...

      • >>「フラッシュバックしてくるの鬱陶しいな。フラッシュバックするのは私が父親を許してないからかも。じゃあ父親を許そう」 これが当たっています。これから先の父には嫌いと...

    • 自分の母親と祖父のことを思い出した。 祖父はキレやすい九州男児だったがインテリで子供に手をあげることはなかった(と思う)が、亭主関白で雷親父で、反発心の強い長女である母...

      • お母さまは私と似たような感情を持って育ったんですね。不思議と父にやり返す気持ちはないのです。丸くなってちいさくなって、いつの間にこんなに老いたのか、やり返したら崩れる...

    • 許さなくたっていいんだよ。 許すことであなたの気が楽になるのならそれでもいいけれど。

      • ありがとうございます。許し方(フラッシュバックのなくし方)が分からない。という感じです。

        • 水島広子さんの「トラウマの現実に向き合う」という本がいいかもしれない。 許す、って映画とか小説だと劇的に描かれるけど、そうじゃなくて、その過去の記憶に囚われなくなる、言...

          • 水島広子さんの「トラウマの現実に向き合う」 ありがとうございます。読んでみます。

    • 許して楽になりたい。けど許せないってことだよね。 父親が謝って反省してれば許すことはできるかも知れないけど、そんな日は来なさそうで許すことができそうにないからつらいって...

      • 許し方が分からないという感じです。キレやすかった頃の自覚はあるみたいなんですが、ただキレていたという記憶だけで今だとモラハラDVに当てはまることをしていたという自覚がなさ...

    • これだけの記憶があって「許したい」と言える増田はすごいと思った。 自分はもっと些細なことで「許していない」「許さなかった」人がいるし、同じような人も知っている。もっと言...

      • フラッシュバックに苦しむのが嫌だからというのもあります。もちろん私にももっと軽い理由で嫌いになったひともそれで疎遠になった人もいます。でも結局父親なんですよね。姉とは...

    • 記憶というのは思い出さなければ自然に忘れるが、思い出すとそこで再記憶される 増田は何度も思い出しているので忘れることは難しいかもしれない その場合は新しい記憶で上書きする...

    • 児童虐待に於いて最も難しいプロセスは、児童本人に「自分は虐待されているのだ」ということを認めさせることだと言います。 虐待というのは、客観的な証明が難しく、畢竟当人がど...

    • 性的虐待の話かと思って期待したのに 長文を読んで時間の無駄だった

    • 私も実家では結構理不尽な思いをしてきましたが、いまは穏やかに過ごしているので、参考になればと思い書きます。 実は、親への恨みというか、複雑な思いは、実はまだ残っています...

    • お前の父は確かにクソだが それはそれとしてお前がクソなのはお前のせいだよ 己の落ち度を血のせいにするな

    • この増田に「そんなDV父親、許す必要なんてない」ってブコメが多いけど、多くの場合「赦し(許し、よりもこっちの意味合い)」とは自分の心の平穏のためにするんだよね。 酷いこと...

    • 喉元過ぎれば熱さを忘れるという気もするが ただ親父さんにとっては当時は八つ当たりしたくなる事情があったのかもね 1人の稼ぎで家族を養うのって相当なプレッシャーだもの 知ら...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん