2020-06-19

76年生まれの俺は何故かゲームに夢中になれない性格のようでそれを不思議に思ってたのだけど

75年生まれ増田記事読んでて何故だかその原因を急に思い出した。

ファミコン華やかなりしころに、スイッチ一つで16連射できるジョイカードmk2を手に入れたのが多分きっかけだと思う。当時のFCゲームは連射すれば大抵の困難を乗り切れる設計だったみたいで、最初面白くて万能感もあったけど次第にどのゲームにも熱中できなくなってしまっていた。

今のゲームにもみんな攻略wikiyoutube動画があって、みんなそれを見ながらやってるのだろうし、そういうズルを前提にゲームが作られているのだと思う。

そういうゲームたちに16連射チートなしで挑戦して面白いだろうか、はたまたチートありで挑戦しても面白いだろうか。今のゲームはどうバランス取ってるのだろう。みんなどう楽しんでるのだろう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん