2020-06-18

トランスヘイトする人達

トランス女性に対する理解がまずありません。トランス男性やその他のLGTBQ+などについてもそうですがそれらはあまり語りません。

 

古くは単に「オカマ」だったのだと思います。女になりたい男だとか、そんな風に思われていたのでしょう。

から言葉がオネェ言葉だったり、女装している人だったり、あるいはニューハーフだったりするような人達と一括で「オカマ」にカテゴライズされていたのだと思います

が、実はそうではなかったわけです。それらは全部種類が違う。種類というか全く別な存在だったわけです。

このことは、既に二十世紀中盤あたりで既に分かりつつありました。

ガチで、生物学的には男性だけど、その本人自身はどーーーーーーーーーしても自分自身自分自身で「私は女性である」としか思えない人がいるとわかってきたのです。

最初精神病気だと言われていましたが、治せないことは分かっていました。

ですから治療は主に、ホルモン療法であるとか、性転換手術であるとか、その心・思いの方へ一致させる方向で行われました。

原因もさっぱりわかりません。それで病気なのではなく心と体の性別が一致しない障害なんだと、次に言われるようになりました。

それが性同一性障害です。

病気であると言われていた時代との違いは、「女になりたがるという病気」なのではなくて「自身を女だと誤解する障害」だと認識が変わったということ意味します。

この時点ではまだ、この人は「ほんとは男の人」だという認識は変わっていません。

日本政府もまだそんな認識でいます

性同一性障害|病名から知る|こころの病気を知る|メンタルヘルス|厚生労働省

ところが、1990年代くらいから、海外では自発的に、治らないんだったら治らないそのままでいいじゃないか、という動きが出てきます

それがトランスジェンダーという概念でした。

新しい性別という意味ではなく、性別越境する人間なんだと認識しよう、というちょっと意味のつかみにくい用語です。

要は、もうありのまま自分として、マジョリティ性別・性志向人達と同じように、自由自分が思う通りに生きようじゃないか、という考え方です。

何故そんな事を言い始めたかと言うと、マイノリティとして苦しんできたからです。

 

保毛尾田保毛男事件記憶している人は多いと思いますが、あれがなんであんなに批判されたのか、きちんと理解している人は意外に少ない印象です。

私自身は状況を知っていたので、正直絶句しました。もうそんな時代ではないのに・・・と。

オカマ」と呼ばれていた時代、その存在自体が奇異に見られていたのです。

その時代、その「オカマ」の周りの人は、本人自身が苦しんでるだなんて全く知らなかったのです。

本人自身だって世間がそう見るのだから、本人も自信をそんな存在なんだ、私は奇異に見られる存在なのだと、思い込まされていたのです。

ならばと、その特徴を生かしてテレビに出たり、オカマバーで働いたりしていたわけです。

自身の特徴を活かせば生きていける、と。

 

これってね、「差別」なんですよ。

だって、多くのマイノリティ人達マジョリティと同じようには働けないんです。特徴を活かせた人なんて一部の人だけです。

普通会社普通に働くなんて、とてもじゃないけど、奇異に見られてばっかりで出来るわけありません。

出来たとしても、トランス女性ならば自分をとにかく女性に見られないよう男として無理やり振る舞って気づかれないよう苦しんで仕事していかなきゃ出来ないわけです。

もし周囲に知られたら、と常に不安に苛まれ状態です。

そこまで考えた人は果たしてどれくらいいるでしょうか?

私達は意識しないままに、無自覚差別してしまうんですよ。

からね、差別するななんて言っても、差別してることに自覚的な人なんて実はあんまりいないんですよ。

たかだか、差別的なことを言わない、しない、くらいにしか分かってないんですよ。

要は、ずっと性的マイノリティな人は「差別」されてきたんです。

今でも例えば、カミングアウトなんて言ったりして、マイノリティな人が自分の性指向や自認を明かすのは勇気がいる時代が続いているのです。

しかカミングアウトに失敗して自殺までする人だっているんです。

 

保毛尾田保毛男を「笑う」というのはそういうことなのです。

何故はまちゃん黒人のように肌を黒く塗ったら批判されたのか。

それはそうやって「笑い」にするからです。黒人にしてみれば自分たちは笑われる存在なのかと、そりゃ怒るに決まってます

 

話を戻します。

トランス人達は今では「自認」とか言ったりしますけど、自認こそが性別である認識が変わっています

最早、生物学性別は単なるその人の体の特徴に過ぎません。

トランス女性ならば、男性体を持つ「女性」なのです。

ところが、時代についていけない人達がまだまだたくさんいます

生物学性別こそ本当の性別だろうと言って聞かない人達です。

 

からトランス女性ヘイトする人達はこういうのです。

「お前らほんとは男だろ? 何故こっちに入ってくるんだ? あっちへ行け」と。

言い方表現は色々ありますが、結局これなんです。

これは差別やと言っても全く聞く耳持ちません。

これを支持する人達の中心はいわゆるフェミニストの一部なんですけど、トランス差別するフェミニストという意味で「ターフ」と言います

このターフがあまりに酷い。

他人から怖がられるって、どれほど嫌なことか分かりますか?

加害など加えるつもりもない人が、怖がられるんです。ウィルス持ってるのと同じに見られるんですよ? ペニスが付いているというたったそれだけの理由で。

酷い場合には、性別適合手術を受けた男性ですらも忌避されるのです。

 

こうした状況ですから、当然トランス女性側も黙ってはいません。というより多くのトランス女性はターフに怒っているわけです。

別に普通にしてるだけなのに、何が恐いんだ?と。

怖がってるのは知ってるから別に日本ならば銭湯には入らないし、他の場所でも着替えだって時間を変えたり、こっそりやりますから、つってんのに、恐いと言って聞く耳持たないもんだから、とうとう怒って「だったら、ペニスを堂々と見せびらかして銭湯入ったろか! 何なら勃起までさせてやんぞ!」と反撃に転ずるわけです。

「何度言えば分かるんだ! トランス女性女性だっつってんだろ!」と。

 

するとターフの女性たちはこう返します。

あなた達とは違う。私達は子供を埋めるんだから。せめて性転換手術をしてよ」と。

これにさらトランス女性側は激怒します。

「だったらお前らが私達と同じになれ! いくらかると思ってんだ! リスクを知らないのか! お前らの子宮を引きずり出して子供を産めない体になれ!」と。

 

こうした対立の原因を作っている一つの大きな理由時代の流れなんですけど、ターフとトランス女性どちらが悪いと思いますか?

 

トランス女性はもうそのままで女性だとみんなが認識しなきゃならない時代です。

でも現実にはまだ追いついていません。

ターフだけではなく、まだまだ他の心ない男性などから嘲笑蔑視対象になっていますし、社会的理解がまだまだ未成熟なままです。

制度的にも戸籍変更要件が厳しすぎるとか、男性と見られるためのパス度という尺度を測られてしまうとか、性別「違和」なんて言われてしまうとか、日本社会全体の意識が低く、杉田水脈のような馬鹿なことを言う人までまだまだいっぱいいる世の中であり、進んでる海外だってまだ差別やってる人もいます

でもほんとによく考えて欲しい。

マジョリティの人と同様に、トランス人達性別を自ら選んだわけではないのです。

おんなじ人間なんですよ。

なのに、特にトランス女性は同じ女性であるはずのフェミニストの一部から蔑視されるのです。

トランス女性だって性的被害に会うんです。

それらの一部のフェミニストが常に言ってる、トランス女性だって全く同じ性的被害暴行被害対象者なのに。

 

もう一度言いますけど、

ターフとトランス女性どちらが悪いと思いますか?

明らかすぎると思うんですけど。

  • 怖がってるのは知ってるから、別に、日本ならば銭湯には入らないし、他の場所でも着替えだって時間を変えたり、こっそりやりますから、つってんのに、恐いと言って聞く耳持たない...

    • 精神的にも女性な人と、精神的には男性でただ女性装が好きなだけの人と 全然違います。せめて言ってる意味ぐらい理解するか、もっと勉強して下さい。あなたのようなことを言う人...

      • そこにも 例えば、性自認(gender identity)は男性(male)だけれど、スカートを履いて、化粧をして、ハイヒールを履いて女性性(femininity)の性表現(gender expression)をする人もいるとい...

        • 読んでないのはあなたです。それは性表現です。トランス自体はあくまでも性自認の問題です。 >■ トランスジェンダー(Transgender) >生まれたときに割り当てられた指定性別(assign...

          • 他人から性自認は見えないってことがわからんのだね

          • 異性装者は英語だとトランスヴェスタイト、あるいはクロスドレッサーと呼ぶけど これは広義のトランスジェンダーに含まれるよ。 なんか検索してたら増田みたいな勘違い者に向けた...

            • 異性装者は英語だとトランスヴェスタイト、あるいはクロスドレッサーと呼ぶけど これは広義のトランスジェンダーに含まれるよ。 なんか検索してたら増田みたいな勘違い者に向け...

              • 何で増田の脳内定義が全世界に通用すると思ってんの… 俺はトランス女性でございと言って女湯に入って来るトランスヴェスタイト男性がいるから話がこじれてる、って話なのに…

                • もー。ああ言えばこう言う・・・   あなたのほうが詳しいんだったら、そうやって偉そうにしてりゃいいじゃん。 マウント合戦なんてする気もないし、あなたは私を論破し私は馬鹿だ...

    • 性の在り方はグラディエーションとか言ってたのに、 そのトランス女性が前者か後者かなんて判別できるの?

      • その人はまだ理解が追いついていませんので、誤解しています。 区別などする必要はありません。   そうではなくて、最早区別が意味がほぼない時代になってるのです。 例えば悪さを...

        • 銭湯の例でいうと君は最終的に 全部が混浴になるべきだと思ってるようだけど 大多数の人はそうなるべきとは思ってないだろうから 君は単なる多数派の敵だよ

          • 銭湯の例でいうと君は最終的に 全部が混浴になるべきだと思ってるようだけど 大多数の人はそうなるべきとは思ってないだろうから 君は単なる多数派の敵だよ そこが大きな誤解...

            • 主張してる自称トランス女性の男性が沢山いるからそうなるわけだろ。 まともなトランス女性からしても迷惑だろうよ。

              • それだったら、ハリポタ作者が猛批判受けた理由が説明できません 戸籍変更も数年後には手術要件撤廃になります 強姦罪から変わった強制性交罪にはもう男女の区別はありません 女子...

  • 誰が悪いかと敢えて言うなら「トランス女性を詐称して女湯や女子トイレに入ってくる男性」だろうな。そしてタチの悪いことに外見から区別がつきにくい。

    • 誰が悪いかと敢えて言うなら「トランス女性を詐称して女湯や女子トイレに入ってくる男性」だろうな。そしてタチの悪いことに外見から区別がつきにくい。 ですからね、それがあ...

      • 心が男性の人はエロを楽しむ可能性があります。 だから身体が男性の人も受け入れろっていうのは全く筋が通ってないよ 一般女性からしたら単純にリスクが増えてるだけ

        • だから身体が男性の人も受け入れろっていうのは全く筋が通ってないよ 一般女性からしたら単純にリスクが増えてるだけ それはほんとに誤解なのです。 女性の専用スペースのうち、...

          • ですからね、それがあくどいトランス男性ならどうしますか? 女性体なので全く見分けられませんよ? 心が男性の人はエロを楽しむ可能性があります。 こういう話をしておいて れ...

            • 反論に対するその理屈を批判しているのと、事実を述べているのとは違います。 区別をせざるを得ない面はあっても、本当はもう区別は意味がないとだけいいたいのです。 女性専用車両...

  • そういう私たちを受け入れないお前らが間違ってるってスタンスばっかりとってたら そりゃ当然嫌われるし改善しないんじゃないの

  • anond:20200618102438 元増田の言うとおりではないかな、と。   https://wan.or.jp/article/show/8527

  • 経産省によるトランス女性に対するトイレ利用制限措置は違法である、という裁判判決が出ているのが全て。 トランス女性に何か言いたい人間は、当人達ではなく東京地裁に文句言え。

    • https://www9.nhk.or.jp/nw9/digest/2019/12/1212.html 職場という限られた範囲の話やん。 職員は女性として認識される度合いが高く、男性用トイレを使うことも現実的に困難だ。 ともあるし。 こ...

      • そもそも論をすれば、公共トイレを男女で分けるのは、単なる慣習に過ぎません。 それが逆に、盗撮であるとか、そういう迷惑を掛ける人がいるので、女性トイレの安全を守れ、という...

        • もう君は君で 世界を天地創造から都合よく設定して生きてたらいいんじゃないかな

          • よくわかりましたね そうです 私は神だ

          • ほんとなのですが。   西欧では元々、男女を分ける考え方が強かったのです。 だって、制度上明確に差別されてたからです。 だから公共スペースでは特にトイレは分けられていたので...

  • https://anond.hatelabo.jp/20200618102438 という記事を書いたのは私だ。 視野狭窄を起こしそうな、狭い範囲だけで考えてしまうと、この問題はなっかなか本質を捉えきれない。 トランスジェンダ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん