2020-06-17

大阪でなぜ維新選挙で勝つのかの説明」が酷かった

はてなアンチ維新が多いせいか根拠おかし維新批判でも必死に持ち上げられてて、毎度読んではみるけど毎度納得いかない。

この記事も酷かった。

https://butao.hatenadiary.com/entry/2020/06/16/164635

因果関係が逆だし、思い込みや決めつけを前提にして言いたいように議論を展開しているだけで、説明でもなんでもない。

実際、どのテレビに出ている吉村知事を見ても、必死住民説明をしている姿しかない。

露出が増えて人気に繋がるというのはあるかもしれないけど、人気があるからorテレビが持ち上げたいから出演させてもらえているというのは逆でしょ。

まあ信用に値しない記事なのは、冒頭に「LITERAリテラ」とかいう糞メディア記事引用している時点で明白だけど(他の記事も見てみ https://lite-ra.com/ )。

------

 

大阪に住んでたらわかるけど、ネットとの温度差は本当に大きい。

橋下さん好きや維新好きは、案外めちゃくちゃ多い。

それは、対抗馬なはずの自民党が糞すぎる(大阪都構想の根拠にもなっている自民党内の仲間割れを未だにやっている https://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20200616/2000031075.html )というのもあるけど、

維新説明はいつも丁寧でわかりやすいし、何より維新になってから身の回りに起きたポジティブな変化をみんなリアルに感じたことがあるのが大きいと思う。

はてな民は、このあたりの情報が届きにくい他府県民をいち早くアンチに仕立て上げて、維新の力がこれ以上強くならないようにしたいのだろうけれど、静かに積み上がっていく実績の前では無力だと思う。

とはいえこの文章も、1個人が書いているので偏りがあるはず。

こういう変な情報にいちいち惑わされないように、我々はちゃんと一次情報自分の目で直接確認する癖をつけておかないといけない。

とりあえず彼らが何を考えて行動しているか、彼らの生の声Twitterとかでいい)を定期的に見ておくべきだと思う。

https://twitter.com/gogoichiro

https://twitter.com/hiroyoshimura

もちろん鵜呑みにはしないように。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん