2020-06-17

GパンTシャツ仕事していいよ

会社で僕の所属してる部署トップアメリカ人になった。

トップの人>日本人の補佐役>部長課長一般社員

みたいな階級でこれまで日本人トップ一人だったのが、トップの人+補佐役の人の二人体制になりました。

うちの会社工場があるので、みんな作業着を着てる。

CAD設計図作ってる人も、プログラム書いてる人もみんなが作業着

トップの人にとっては不思議に思ったようで、

「みんながみんな同じ服装である必要はないでしょ?」

「好きな服を着てきていいよ。GパンTシャツOK!」

という通達が出ました。

ところが、トップの人の知らないところで、

部長一般社員通達を発表するときに、

「襟のないシャツ禁止

Gパン禁止

なんて項目を追加しちゃった。

作業着を着てる僕を見て)

トップの人「なんかさー私服着て仕事にくる人あまりいないよね」

僕「今日作業のある日なので・・・夏になったらTシャツの人増えますよ」(当時3月)

トップの人「最近暑いけど、みんなTシャツ着てこないよねえ」

僕「テレワーク私服から、みんな気持ちを切り替えたくて作業着なんですよ」

いつまで裏の通達ごまかせるのか・・・

  • 不思議だよね。着ているものによって成否が変わるわけではないような仕事なら、何を着てやってもいいように思えるから、ボスの言っていることはよくわかる気がするけどね。学校の...

  • 部長がルール追加したの知らんふりして「え?禁止って言われましたよ?」って言えばいいのに

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん