2020-06-16

ろう者は見た目が似ているか優遇されるんだ

と言われてちょっとモヤモヤしたので書いておく。

曰く、視覚障碍者とか四肢欠損とかは見た目で障碍者だとわかるけれど、ろう者は見た目でわからないことが普通ちょっと美人だとメディア露出可能とのこと。

むっと思ったけれど、ろう者ドラマアニメは知っていて、視覚障碍者アニメは知らないことには気づいて何も言えなかった。視覚障碍者が出てくる映画は知っているけれど、主人公は人じゃなくて犬だし。

個人的には目をつぶった状態や暗いときでも文字が読めたりとか、声を出せない状態でも意思疎通できたりとかで点字手話も便利機能として見ているんだけどさ。

最近マスクしてもごもごいうよりは手話使ったほうが何言ってるかわかるじゃんと思ってるけど、手話を知ったきっかけが倉本彩だったのでやはり何も言い返せない。

  • 手話って手の動きだけじゃなく口型や表情も重用だからマスクしてるとよーわからん だから透明マスク作ってみた、みたいなやつが話題になってたじゃん

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん