2020-06-16

劣等感はあるくせに努力はしない、それでいてプライドだけは高い自分がめんどくさすぎて嫌になる

仕事スキル他人より劣っている。

でも本気でスキルを身に着けようと思えない。しかし見栄は張りたがる。出世が遅れるのは恥ずかしい。

趣味もいくつかあるけど、どれも狭いし浅い。

極めようと思っても、自分よりすごい人を見るともういいやって投げ出してしまう。

本を読まない。映画を見ない。音楽を聴かない。テレビほとんどみない。たまにネットニュース動画を見る程度。

めんどうくさいから。時間はあるくせにダラダラとスマホをみている。

座右の銘とか好きな言葉とか、聞かれても答えられない。大人としてダメだと思う。

でも今から勉強しようとか思えない。

人生楽しんでる人たちを見て妬む気持ちはないけど、自分が惨めになることはよくある。

理系なのに大学大学時代に学んだことはほとんど忘れている。専門は何かと聞かれても胸を張って言えるほどのものが無い。

もっと勉強していれば良かったと思うが、今から勉強する気は起きない。

小中高と勉強はそれなりに出来て、そこそこいい大学大学院を卒業し、そこそこいい企業に勤めて副収入もあって、愛する妻と娘がいる。

世間一般から見たら幸せ人生を歩んでいることはわかっているのだけど、常に誰かと比べて劣等感を抱く。

総じて、今の自分は劣っていると思う。

でも努力はしない。正確に言うと、何をしていいかからないし頑張る気が起きない。面倒くさい。

劣等感を感じながら努力できない自分への嫌悪感半端ない

でも他人にそれを指摘されるとプライド邪魔をして腹を立てる。なんてめんどくさい奴だ。

劣等感無気力感のせいで、仕事も何もしたくなくなることがある。

でも家族いるから頑張ろうと思う。家族の優しさが逆に辛くなる時もある。

美人で優しい妻に、明るく素直で頭のいい娘。こんな私を愛してくれる。

こんな旦那、父で申し訳なくなる。

もうすぐ30代も折り返し地点。

この先もずっと劣等感無気力感を感じつつ、無駄プライド邪魔されながら生きていくのかと思うと吐きそうになる。

  • うんち

  • 気持ちは分かる気がするよ。周りを見れば自分よりも優秀な人や努力をしている人、恵まれている人はいくらでもいるからなぁ。 でも今できることをやるしかなくね?今からできること...

  • 一回我慢しないで吐いたほうがいいよ。

  • 発狂して虎になりそう

  • これを書くこともまた 努力もせず劣等感から逃れるための代償行為

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん