2020-06-16

anond:20200616094753

有配偶って「夫に先立たれた人」も入ってるんじゃないの?

  • https://toyokeizai.net/articles/-/333980?page=2 このデータだと別になってるな

    • 男女とも死別が一番長いのは(配偶者が死ぬまで生き残ってる層だから)当たり前として 男は有配偶<離別<未婚だが 女は未婚≦離別<有配偶だな

      • 男の離別と未婚が似たような形になってるのは、男は1人じゃ生きていけないって感じに読めるな。 女の有配偶と離別の上がり方が近いのをみると、結婚生活のストレスどうこうとかと...

        • 離別ってのが結婚後すぐ離婚してるのか熟年離婚なのかでも幅広いのに全部そこに押し込まれてるのが雑なんだよなあ 仕方ないんだけど

          • 子供の数とかも知りたいよな、多産が短命だとしたらそんなデータ出さないだろうけど エクセルデータでほしいわ(笑)

            • 子供の有無は知りたい 子供を産むことで寿命が縮まってる面もあるだろうけど、元々健康に問題ある人は子供産めないってバイアスもあるし 男は子供いる方が長生きだろってのは予測つ...

              • そういうバイアスもあるかー、たしかにな。 難しいもんだ

                • よく言われる男女の寿命の差も、男の方が致死的な先天性疾患が多いとか子供のうちに事故死する率が高いってバイアスもあるんだよね

        • 男は子育ての負荷を受けてないのか、それ以上に一人でいるとさっさと死んでしまうのか

          • 10ヶ月かけて腹の中から正味2~3kg出すわけだから、男が子育てで求められる肉体負担とは比べられんよな。

    • https://toyokeizai.net/articles/-/333980?page=4 こっちに中高年男性の死因グラフあるけど 45~64歳なのに「老衰」が高いのはこれいかに

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん