2020-06-16

剣道が嫌い

若い部活剣道やってたんだけど

強制的運動部に入らなきゃいけない学校だった)

「一本」の定義がはっきりしないのが本当に腹がたった。

竹刀の先端三分の一で面小手胴をとらえれば一本入るはずなのに俺のときには一本の判定が出ない。残心だっていれてたのに。

しか審判3人いて多数決で一本が決まるってそんなのありかよ。一人が俺の一本を認めてるのに残りの二人がダメってったらダメなんだぜ。

多数決勝敗が決まるとかなんなんだ。

そんなスポーツありかよ。

野球ホームランサッカーのゴールが多数決で決まったらおかしいだろ。サッカーだってビデオ判定するようになったし。

時代的だと思われてる相撲のほうがよっぽどフェアだ。明確なルールレフリーは一人。微妙ときはそのレフリーをチェックする人が何人もいて協議する。

それがよ、剣道多数決勝敗が決まるんぞ。

ずっと納得いかなかった。

練習しようにもどうやったら「一本」なのかが明確になってない以上練習のしようがなかった。

素振り何回やったって正しい一本が明確になってないんだから

ずっと意味わかんないまま練習してて部活時間大嫌いだったし、今も剣道時代のことを思い出すと腹が立つ。

  • 県道って俺もやってたけど、馴染めなかったなぁ。 なんか上手くカッコつけて声出して竹刀で指定箇所当てて審判に認められたらおkみたいなところがねぇ。 一体これ何やってんだろう...

  • 先日総合格闘家の朝倉未来のYouTubeで『剣道対格闘技』ってのをやってたんだけど、スポチャン形式であったにせよ朝倉が一本とっちゃったんだよな。 朝倉曰く「フックの要領でやったら...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん