なんかSuicaとかみたいなカードのチャージをするとき、金額は店員が入力することもお客様が入力することもできるようになっているけれど、たぶん多くの店では店員が入力していると思う。ところが当店では客に入力させるようにオーナーから厳命されている。そして、お客様の大半がここはこういう店なのだと納得しているようだ。目の前に金額のパネルがあるわけだしね。
だが、お客様の中にはほんの些細なことでも店員にしてもらえないとなると瞬間沸騰のごとくにキレる人がいて、そういう人たちのキレッぷりがまた尋常ではないので、ポイントチャージと言われる度に、私は内心びくびくしている。
先日は久しぶりにそういうキレ客に当たったのだけど、オーナーがもう一台のレジにいたので、強気で断った(客に怒鳴られてオーナーにまで叱責されるのやだし。)ら、客はぶつくさ言いながらもそれ以上追撃して来なかったのでよかったけど、しばらくしてから事務所に電話がかかってきて、オーナーが長々対応しててなんか言い争ってた感じなので、その件でのクレームではないかと思ってヒヤヒヤしたが、オーナーからは何も言われなかった。