2020-06-13

おかしくないか日本社会

20代後半で年収400万の、この俺と同い年年収800万の知人で生活レベルが全く変わらない、なぜなら、知人は税金ものすごく取られるから(所得税住民税だけで100万超えて取られるらしい)

それどころか、時間に余裕がある分、自炊節約がしやすい俺の方がまだマシだという、時間が全くないので外食が多くなり、ものすごく食費がボディブローのように響くという

正社員とはいえ、ヘマすれば会社はいられないし、年収は下げられない(それより下の生活したことがないので生活設計想像できないのが怖いらしい)ので、胃を痛めながら、さら医療費がかかっているそうだ。

金稼げなきゃ将来詰むぞとか、年収挙げて勝ち組にならないと終わりだって、誰がどういう目的で言ってるんだ?

俺より先に死にそうで心配になってくるぞ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん