2020-06-11

ニンニクは主役になりうるのか?

ここ最近コロナ事情自炊する機会が増え、色々と試してるのだが、ニンニクについて疑問が出てきた

ニンニクのあの暴力的な旨味を求めて、

丸ごと焼いたり

丸ごと揚げたり

粒のまま煮物に入れたり

粒のままカレーに入れたり

と、丸のままのニンニクを使っているのだが、どうにも丸のままのニンニクを使うと味が優しくなる気がしている

玉ねぎのように、ジャガイモのように(というほどでもないが)しっとりホクホクとした優しい感じの奴になるのだ

使っている側としてはラーメンに入っている時のようなパンチを求めているので

「お前そんなやつじゃなかっただろ…」

といつも期待を裏切られる

今日ニンニク入りのキムチを食べたが、主役をサポートしつつ「俺俺俺」と自己の旨味を主張していた

ペペロンチーノとかもかなり旨味を主張してくるのに、丸ごとはダメだ。優しすぎる

どうも世間レシピを見ても丸ごとニンニクガツンとした旨味よりは、ほっこりとした優しさが求められている気がするのだが、どうなんだろうか

あるいは中国産の安いニンニクばかりを食べているせいかもしれない

とにかく「丸ごと」で暴力的な旨味が欲しい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん