2020-06-11

京都寺町三条ホームズ第二話にて斎王代の話が出ていた。

今年の葵祭はもちろん中止だったのだろう。

斎王代ことなど全く分からないのでwikiってみたら

「かかる費用が数千万しかもそれは自腹」とのことで思わず声が出てしまった。

それで身上が潰れる様な家の人間斎王代にはならないだろうが、京都人の見栄ハンパねーな。

見栄坊が多いというと名古屋(結婚式とか)のイメージだが、京都も流石筋金入り。

怖さ倍増だ。

  • それは数千万払えるような選ばれし名家の令嬢に限った話だろうが、名古屋の嫁取りはそうじゃないからなあ しかも新郎側が足りないと判断すると勝手に買い足して請求書を新婦実家に...

    • こわ…。インド?インドなの?嫁の持参金目当てなの!? でもまあ、精神的に強靭過ぎて怖いと思うのはやっぱり京都かねえ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん