2020-06-09

安倍首相安倍さんという人の心理

自分の周りで政治家さん付けで呼ぶ人がやたら多いのだが、その人たちがなぜ、さん付けで呼ぶのか?よく分かっていない。

安倍総理も一人間なのだから、たまには間違いも犯すだろう、という同情的な感情から来るものなのか?

さん付けで呼ぶことで、親しみを込めたり、距離を縮めたい気持ちから来るものなのか?

総理なんか肩書で言わんでも、さん付けぐらいでええやろ、という気持ちから来るものなのか?

他にも理由があるのかもしれないが、さん付けしてしまうと一般市民と同じ立場的な見方誘導されているように感じてしまうので、少なくとも政治家に関しては、肩書自分は呼んでいる。

  • 逆だ逆 安倍は首相と認めねえというアピールだ。

    • オメエを増田さん、て呼んだら怒るのか?

      • 「部長と認めないという意思表示か!」って怒るタイプのおじさんはいるな

  • 昼食時間にお気持ち表明、いただきましたー!

  • 自分は安倍ちゃんと呼ぶけど、それは安倍と聞くとちゃんとつけたくなるから 全国の安倍(漢字違ってもいいけどあべ)と言う名字を持つ人のあだ名があべちゃんな率は高いよな

    • なんで「あべちゃん」になるんだろうね。「なべちゃん」もそうだけど。 「あべさん」「あべくん」より「あべちゃん」が言いやすいからかな。

      • ちゃんは馬鹿にしているニュアンスがあるからね ちゃん=子供につけるもの=安倍首相は子供orあかちゃんって言いたいわけ ついでに言うなら自分たちは大人アピールも含まれてるけど

        • 文脈が読めない馬鹿

        • 「なべちゃん」に言及している時点で語感の問題だと分かるだろ。 何が見えているんだよお前。怖いよ。

  • 不敬罪になるからだよ おい山中!でなく山中教授と呼ぶだろ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん