2020-06-07

ペナルティワッキー、初期の中咽頭がんで一時休養

https://news.livedoor.com/article/detail/18379415/

 お笑いコンビペナルティ」のワッキー(47)がステージ1の中咽頭がんと診断され、一時休養することが分かった。7日、所属事務所吉本興業ホームページで発表された。

中咽頭がん 治療:[国立がん研究センター がん情報サービス 一般の方へ] -

https://ganjoho.jp/public/cancer/mesopharynx/treatment.html

1)病期(ステージ

中咽頭がんの病期は、「がんの広がり(T分類)」「頸部のリンパ節転移したがんの大きさと個数(N分類)」「遠くの臓器への転移の有無(M分類)」によるTNM分類に基づいて決まります

中咽頭がんのTNM分類および病期は、ヒトパピローマウイルスHPV)の感染に関連するp16というタンパク質の有無で異なります

ステージは、ゼロ以外はローマ数字記載するみたいだが、HPV由来のものとそうでないとものとで、IV期以降の記載方法が異なっている。

中咽頭癌と聞くと、オーラセックス発症したというマイケル・ダグラスのおかげでどうしてもHPV由来か?と思ってしまう。

しかも今改めてググったら本当は舌がんだったという)

HPV由来だけではないんだね中咽頭癌

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん