2020-06-04

続:あつ森を楽しめない自分人類の仲間になれない

以前の増田のものです。

少し付け足します。

自分クエストとかお遣いとかストーリーに沿った動きが好き、というわけではありません。まったくそういうものがない某ゲームにはまったこともあり、自分がしたいことを目指すのが嫌いなわけではないです。

ただ、あつ森は創造的なものをする土壌とは思えなかったのです。どこまでいっても作業の積み重ねです。箱庭ゲーの特徴かもしれませんが、結果は作業時間に比例します。つまり作業を多くすれば結果は伴う反面、工夫の余地があまりありません。また、どこまでいっても蒐集の域を超える物ではありません。庭や建物を作るにしても、それらが相互に影響し合って予想もしないことに繋がるかと言えばそんなわけではないですよね。例えばマリオメーカーマイクラのように、計算機を作るといった芸当はありません。

ポケモン世界観を作る人は本当にすごいと思います。少ないものアーティスティックなことをするのは素晴らしいと思います。だけどそこまででなければ自己満足世界です。その自己満足世界を形作るのには徹底的な作業ゲーでしか到達できません。その作業ゲーには住民との会話が含まれ、それが少しでも面倒になったらこゲームは木を切るか石を割るか釣りをするかしかない単調極まりないものに変貌します。

資格勉強のために漢字練習帳を埋めるような行為だと私は思いました。いったいこのゲームはなにを目指しているんだろう。自分の見えないものを他の人は見ているんだろうか。

横にずれますが、某ゲームでは現実フィールドアーティスティックな絵を描くことが可能であり、それを利用した協力プレイをよくしていました。そのゲームでは自身の動ける範囲選択肢がとても限られる上に、1ワールドゆえに他者から妨害を受ける可能性が非常に高いのです。よって時間をかけて一つのサーバで大作を作る、ということは不可能であり、覆って一瞬で作業を行うために綿密な作業行程の周知や様々な協力をする必要があるのです。

ゆえにそのような協力プレイは総プレイ時間ゲームの腕前はあまり関係なく、むしろ社会での能力現実空間でどれだけアクティブに動けるかなどが求められます。ようは結果ではなく過程や準備こそが重要でした。そこにあらゆる可能性があったが故に面白みがあるのです。

しかしあつ森のような、自分の閉じた世界だけで満足しなければいけないゲームでは、結局プレイ時間を増やさないとやりたいことが一切できません。また街を発達させることこそが至上命題のような節があり、そこが自分に一切合いませんでした。だって家具家電や住人に特に面白みがないのですから

逆に好みのアイテムがあればそれでよかったかというと、そんなわけでもありません。そもそも蒐集が得意ではないのです。

単調作業の繰り返しでも面白ゲームはたくさんあります。ただ、あつ森にそれはいらないかなと。あえていうと青バラの要素が無数にあったら楽しめたのかもしれません。

anond:20200602145522

記事への反応 -
  • デスストランディングとか勧めてみる。自分の好きなところにジップラインを引いていくのはものすごい中毒性がある。 ストーリーと国道は無視しろ。

    • よく聞くのでやってみたいと思っています。 PS4ないので7月のSteam版を購入する予定です。

  • 嫁と伊集院光の影響であつ森を始めたはいいが、1か月もたなかった。 箱庭ゲームというものをあまりよく理解していなかったからだろうが、このゲームの良さには最後までたどり着け...

    • そんなことを言い始めたら、「八男のアニメを楽しめないヤツは人類失格」なんてことも正当化されるから無意味。 他人に趣味を押し付けるなって話。

    • たかがゲームが合わなかったというだけの話で人類云々する 嫁がいる歳でそのナイーブさを維持できるお前はある意味すごいよ

      • 嫁にちょっとでも悲しい思いをさせたのが辛いんだよ。 あと、「たかが」という言葉は麻薬だ。それをいったら人生だって地球だってそうなる。俺はその言葉を使わないよう、おぼれ...

        • 人類じゃないお前と結婚してる嫁さんがかわいそうだから離婚するといいよ

          • ごめん、やっぱり俺は人類だわ。少なくともあつ森が合わないだけの平凡な人類だ。 目の前に人類じゃない奴が現れて確信したわ。 人類なら、他人の家庭のことをとやかくいうわけな...

            • 人類以外の存在がネットに書き込みしていると思い込んでいる統失は病院へ

    • 新しい体験というわけでも、出来ることが分かりきってる作業を時間かけてやっても楽しくないんだよなあ 毎日くっそ強い敵が襲来してくるソウルライクの森ならねと思う

      • そのゲームはよくわからないけど、作業量に比例してコレクションをするという要素しか面白みがないのが結構きつい。 例えば島全体がなんらかの災害に見舞われて一瞬ですべてが無...

    • ツイッターにたくさんいる、猫動画やこぐまのケーキ屋さんだのコウペンちゃんだのといった 可愛いキャラに心から癒されてリツイートしてる人、 ああいう感性の人間のためのゲームだ...

    • わかる。 まだ3週目くらいなんだけど、機能を持たない家具とか全くいらない。 ので、圧倒的殺風景。 住民とかは、マイル稼ぐ用の作業なので、好みとかないのでどうでもいい。 青い花...

  • 増田は人類以外使用禁止だぞ

  • で?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん