2020-06-04

anond:20200604123249

算数を教える上での通過点で順序を教えてるのに

数学原理主義者が「数学的正しさ」で文句言う馬鹿からだよ

記事への反応 -
  • 概念も何も、「みかんが4個ずつ3枚のお皿に盛ってあります。みかんは何個あるでしょう」に対する式は4×3にしかならん。 みかんがA個ずつB枚のお皿に盛るという式が A×Bに対応すると...

    • 数学じゃなくて算数なので

      • 算数では定義されてんの?

        • これだから原理主義者とは話ができねぇんだよ 教育の「過程」だって言ってんだろ

          • じゃあなんで「数学じゃなくて算数」なんて言い出したの?

            • 算数を教える上での通過点で順序を教えてるのに 数学原理主義者が「数学的正しさ」で文句言う馬鹿だからだよ

              • 前提ひっくり返すのやめてもらえませんかね? 1.「掛け算の順番は数学では定義されてない」 ↓ 2.「残念。数学じゃなくて算数です」 ↓ 3.「算数では定義されてるの?」 ときたら4.「...

                • そっちこそ誤魔化すなよ 可換法則を教えてんじゃねぇんだよ 問題文に登場する要素を理解して立式に導き、答えを得る入り口の教育をしてんだ 「4個のみかんがのった皿が3皿ありま...

                  • 3皿×4個=12個はなぜ駄目なん?

                  • 待って それは算数では掛け算の順番が定義されてるって事じゃないの? 後はその定義にどれくらいの拘束力(順番が間違ってたら×になるのか、答えが合ってれば部分点がもらえるのか...

                    • 順序を教えた後で行う授業内容の確認テストで順序を問うのを「算数で定義」とかいうならそうなんじゃね 馬鹿じゃねぇーかと思うけど

                      • 順序を教えるってなんだよ それを「算数で定義」って話にしてんだろ

                        • な、堂々巡りだろ 算数が定義とやらも、そんなのどこで定義されてんだとか言い出したいんだろうが 授業の過程、通過点として、立式の入り口で順序を教えてるわけなんだよ けど結局...

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