2020-06-03

いろんな観点持ってるアピールおじさんと炎専門魔道士の話

「いろんな観点持ってるアピールおじさん」って会社の中にたまにいるじゃん

いや会ったことないならそれはあなた幸せだと思うのだけど

俺は人生で何度か出くわしたことがあって大体において何故か会社の中でそこそこ偉いポジションの人だったんだよね

書くのめんどくせーからいかアピおじさん」って呼ぶけどさ

いかアピおじさんの言動は大体パターンがあって

「Aで進めようと思いますけど〜」って言うと「Bについては検討してないって理解でいい?」って返すのが一番の鉄板コース

別にそれは良くね?って思うじゃん?

俺もいいとは思うんだよね。いろんな観点があることは大事だし選択肢を多く検討するのは悪いことじゃないからさ。

でも問題は、いかアピおじさんは「それが良い議論を生む」と思ってやってるわけじゃなくて「カッコいい」と思ってやってるんだよね。

人生において「いろんな観点があることが一番かっこいい」っていう謎の価値観を強固に持ってる。

小学生だったらオオクワガタがかっこいいし、中学生だったらビジュアル系バンドがかっこいい、高校生だったら洋楽を聞くのがかっこいいっていう、

あいう感じでそう思っているんだよね。観点の広さにおける中二病だとおもう。

から、いついかなるときも「Bについては検討してないって理解でいい?」「GAFAがCをやってるけどそれは検討した?」「そのやり方以外は検討しなくていいって確信してるってこと?」って言ってくる。

繰り返すけど、必要からそう言ってるんじゃない。毎回必要ないだろ、ってときにも必ず言ってくる。

しかアピール目的から微妙絶妙な嫌味差を含んだ言い方になる。嫌味のインコース高めギリボールくらいの感じ。

GAFAかい必要なくね?最近リファレンスGAFAから中国の巨大ITのなんちゃらとかかんちゃらに移ってる。

嫌味を言うためにちゃん観点仕入れているは尊敬に値する。

からまともに仕事の仕方を覚えてほしい。アピールのためじゃなくて、いい結論を導くためにその観点を利用してほしい。

あるところで見かけた観点おじさんは、現時点のリードプランに必ず「でも〇〇の観点もあると思うんだよな。」と言うかたで99.9999%の確率真逆意見をぶつけてくる。

くどいけど、逆の観点を出すのは悪いことじゃない、問題は毎回必ず、しかも「自分アピール目的で」言っている点だ。

このいかアピおじさんの挙動については、近くで働いていた人が鋭い考察をしていた。

逆の観点をぶつければ、大体の場合は煙たがられたり無視されたり間違っていたりしても、ずっとやっていればいつかは勝つ、つまりその観点の方が正しかったという状況が巡ってくる。

そのときは他の10人が賛成していた案のカウンターアイディアで勝ったことになるから記憶に残りやすいしアドレナリンが出る。

競馬3連単を当てた時の記憶けが脳にこびりついて、その快感が忘れられなくて、ずっと大振りしている遠い目をしたおっさんに近い。

鋭い考察だ。

どちらのおじさんも、炎呪文を覚えて氷のステージで大活躍した魔術師みたいなものだ。

魔法かっこいい。その中二的な幼稚な優越感が脳にこびりついて、炎系呪文ばかりを見につけて、砂漠ステージでも闇のステージでも炎魔法だけを使っている。

大抵は全く効果がなく、仲間からも疎まれているが、氷系の敵とエンカウントする日を待って、今日も新しい炎魔法をせっせと覚えている。ほのおまほうは、かっこいい!

いろんな観点持ってるアピールおじさんは、意外に勉強家じゃないとできないし、何故か偉い人に多いからきっと能力は高いんだと思う。

ただ、頭はいいんだろうけど価値観が幼稚で社会の中で取り残されていて、単純に仕事が出来ない人が多いイメージがある。

ただ、たしかにたまに氷のステージ活躍するからその残存イメージ王様社長)の印象に残って重用されていい役職にいるんだろう。

きっと組織の中にはそういう人も一部必要かもしれないが、その人がほのおまほうを張り切って撃ちまくるせいで迷惑している他の人もたくさんいると思う。

系全体で見たらシンプルマイナス影響しかないんじゃないだろうかと思っているが、俺が間違っているんだろうか。きっとそうだよな。

  • キモカネのでも〜ですよねもこのパターンだな

  • そんな無駄に長くしなくても逆張りマンうぜえで終わる話では

  • アンタもやったらエエやん

  • 予測できるカウンターを全て調査しておき、「この場での報告は必要ないと思って入れておりませんが、その点については調査の上で検討から除外しています」を繰り返せば消えるんじ...

  • かっこいいと思ってやってる面もあるかもしれないけど、わりとそれが処世術だからやってるのでは? 実力はあまり高くないが有能さをアピールしないと組織では生き残れない。だから...

  • 有効な手段だから 人がやってるのを見たらウザイキモイヤメロダサイと言ってやめさせようとする 自分は思い切りやって文句を言われても意味不明と突っぱねてやりきる 勝ち組の法則

  • 若い頃は複数の観点を元に泥臭い仕事もして試行検証して最適解を導くまでやってた人が、能力が衰えて口だけ動かして他人の仕事にケチつけるしかできなくなったって考えると怖いな ...

  • >「Bについては検討してないって理解でいい?」 これ結構いらっとするw

  • こういう会議終盤になっても話を広げるだけで収めようとしない人いるよね 会議にもそれぞれフェーズがあるのにそこを見れてない、単に仕事のできない人だと思う

  • かっこいいと思っている人の言動が鼻につくって人は、自分もかっこいいと思われたい気持ちが強いような気がする。 でも自分がかっこいいと思われたいと思っていることは認めたくな...

  • そういうおじさんじゃないっていう見方もあるけど、その可能性は無いっていう検証済みの認識でいい?

  • 結局付け入るスキを与えない以外の選択肢はない そういうおじさんが湧くってことはやはりどこか甘い理論展開をしているわけだ

  • > でも問題は、いかアピおじさんは「それが良い議論を生む」と思ってやってるわけじゃなくて「カッコいい」と思ってやってるんだよね。 あなたの感想ですよね

  • 会議を通すことよりもビジネスを成功させることが目的だからブコメにあるように、アドバイスや指摘を真摯に受け止めればいいし 本当に邪魔と思ってるならば、あえて突っ込みやすい...

  • 特にこれといって仕事もなさそうな管理職で、時々メールで全社員に「ご参考ください」って言ってヤフーニュースとかの記事送りつけてくるの。 今日は「テレワークの参考にしてくだ...

  • 炎の魔法のくだりは主張してることと全く逆じゃん それだと一点にしか目線がいってないけど、そのおっさんは視野が広くて観点が多いんだろ? イライラするのはわかるけど「逆張りの...

  • わかるわー 助かるシーンと助からないシーンがあるよね 観点が自分より広いという点で間違いなく有能で、一緒に仕事をしていて驚きの連続だし勉強にもなる 会議での意見を集約して...

  • 言ってることは分かるが、その場で言い返せないからこんなとこで文句言ってるんだろうなとも感じる。

  • 業務内容が想像できないけど、答えがいろいろある業務は大変だと思った

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん