2020-06-02

あつ森を楽しめない自分人類の仲間になれない

嫁と伊集院光の影響であつ森を始めたはいいが、1か月もたなかった。

箱庭ゲームというものをあまりよく理解していなかったからだろうが、このゲームの良さには最後までたどり着けなかった。というのはちょっと違って、楽しむだけの度量と優しさがなかった。

一切の知識仕入れずに頑張ってきた。カブ青いバラシステム面白いとあったので、早々にほかのゲーム仲間とつるんでコミュニティに入ったりもした。

この手のゲーム必須であろう材料集めと周回作業を日々淡々とこなしていった。借金を返済しては新しい借金を作り、星に願いをこめ、他人土地探検もした。

だけどやっぱり駄目だった。なによりこのゲーム苦痛だったのは住人との会話だ。

よくあるRPGモブならば一期一会精神で彼らとの会話を楽しむことはできる。だけどこのゲームでは常に住人と接触して会話をしなければならない。毎日ある周回作業の合間に長ったらしい会話をするのは苦痛だった。

さらコマンド選択が非常に冗長。やりたい選択肢にたどり着くにはかなりのAボタンを押す必要があった。それが最初の数回ならまだわかるが毎日・毎回はやめてくれ。しか上記の長い会話を間に挟むのがもう無理だ。結局、フクロウやタヌキチのような表情豊かなモブキャラには多少愛着は沸いたけど、会話を毎回するほどではないなと思ってる。ほかの住人に関しては話しかけることすらやめた。

彼らがかわいく見えないのだ。話したところで何が楽しい?彼らの何が魅力なの?


そして、箱庭ゲームなのに家具や様々なアイテムほとんど興味がない。洗濯機をもらっても広場放置して何もすることはない。花壇を作りはしたが、途中で飽きて完全に放逐状態。島を作り変えることができるらしいけど、そもそもどんなものを作りたいのかすら思いつかない。


ほかの人は思い思いに街並みを作っているけど、俺にとっては1年たっても初期状態で一向に構わない。だからすべての家具家電は廃棄か売り払ってしまった。空っぽの家と広場に橋がかかってる程度。


だけどほかの人々は違うらしい。動物たちは人身売買するほどに人気で、現実の街並みを再現している人もいる。前者はよくわからないが、後者は楽しそうだ。でもそこまでするこのゲームに飲めりこむことができなかった。動物たちとの触れ合いが俺には空虚すぎる。

嫁に聞けば「動物たちと触れ合うゲームなんだから当たり前でしょ」という。仲間も似た感じだ。

まり俺だけがこの世界の住人ではなかった。


大してしてやることがないので、あまり好きではない周回作業ばかりしていた。木を切ってカブ価をチェックして、売れるアイテムを作り、化石を掘る。コインを稼げばいい。ただそれだけ。橋もかけてみたけど移動を楽にする以外の要素はない。確かに最初こそやってみたいことはあった。原生林の区域とより人にとって住みやす区域を混在させてみようなどという。だけど周回作業効率を上げる以外のことは最終的に何も考えなくなっていた。すべてにやる気が起きない。


俺はたぶんおかしいのだ。全人類が大絶賛するものを受け入れられない度量の低さと優しさの欠如した人間だ。

仲間とも喧嘩別れしてしまい、嫁を少し悲しませた。

俺には華やかなあつ森の世界の住人にはなれなかった。

このゲームは人を選ばない。だからこそそこにいけない自分人類じゃないんだろう。

-------------

続きです

https://anond.hatelabo.jp/20200604160436

記事への反応 -
  • そんなことを言い始めたら、「八男のアニメを楽しめないヤツは人類失格」なんてことも正当化されるから無意味。 他人に趣味を押し付けるなって話。

  • たかがゲームが合わなかったというだけの話で人類云々する 嫁がいる歳でそのナイーブさを維持できるお前はある意味すごいよ

    • 嫁にちょっとでも悲しい思いをさせたのが辛いんだよ。 あと、「たかが」という言葉は麻薬だ。それをいったら人生だって地球だってそうなる。俺はその言葉を使わないよう、おぼれ...

      • 人類じゃないお前と結婚してる嫁さんがかわいそうだから離婚するといいよ

        • ごめん、やっぱり俺は人類だわ。少なくともあつ森が合わないだけの平凡な人類だ。 目の前に人類じゃない奴が現れて確信したわ。 人類なら、他人の家庭のことをとやかくいうわけな...

          • 人類以外の存在がネットに書き込みしていると思い込んでいる統失は病院へ

  • 新しい体験というわけでも、出来ることが分かりきってる作業を時間かけてやっても楽しくないんだよなあ 毎日くっそ強い敵が襲来してくるソウルライクの森ならねと思う

    • そのゲームはよくわからないけど、作業量に比例してコレクションをするという要素しか面白みがないのが結構きつい。 例えば島全体がなんらかの災害に見舞われて一瞬ですべてが無...

  • ツイッターにたくさんいる、猫動画やこぐまのケーキ屋さんだのコウペンちゃんだのといった 可愛いキャラに心から癒されてリツイートしてる人、 ああいう感性の人間のためのゲームだ...

  • わかる。 まだ3週目くらいなんだけど、機能を持たない家具とか全くいらない。 ので、圧倒的殺風景。 住民とかは、マイル稼ぐ用の作業なので、好みとかないのでどうでもいい。 青い花...

  • 以前の増田のものです。 少し付け足します。 自分はクエストとかお遣いとかストーリーに沿った動きが好き、というわけではありません。まったくそういうものがない某ゲームにはま...

    • デスストランディングとか勧めてみる。自分の好きなところにジップラインを引いていくのはものすごい中毒性がある。 ストーリーと国道は無視しろ。

      • よく聞くのでやってみたいと思っています。 PS4ないので7月のSteam版を購入する予定です。

    • 増田は人類以外使用禁止だぞ

    • で?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん