2020-06-01

anond:20200601111615

公立の小中は上から下まで学歴に幅があるので、同窓会に行ったりやり取りをしてたら高学歴高収入世界から低学歴や低収入世界まで観測できる。

1次情報として観測できる以外にも、出席してない同窓生なんかの話も聞けるので、2次情報なども含めればかなりの範囲観測できる。

しか元増田普遍的存在する低学歴世界観測出来ていないので、同窓会に呼ばれず、小中高の友達とのやり取りなども消失しているものと推測できる。

記事への反応 -
  • はてなで色々高学歴の世界と低学歴の世界について見たけど、本当に"低学歴の世界"なんて日本にいくつも存在すんの?超レアケースじゃない?って思っちゃう 私は低学歴でも高学歴で...

    • 同窓会に呼ばれないんやな、可愛そう。

      • 同窓会に呼ばれないのと低学歴の世界を認識できないことの相関関係ってなに?

        • 公立の小中は上から下まで学歴に幅があるので、同窓会に行ったりやり取りをしてたら高学歴や高収入の世界から、低学歴や低収入の世界まで観測できる。 1次情報として観測できる以外...

        • こういう知的障害者ってどこで増田を見つけてくるの?

      • いやズレすぎだろそれは

        • 名門出身でもないのに低学歴の世界すら認識できない程度だし、こんぐらいでええやろ。

    • その境遇なら例えば中学だとかなり頭いい方だったろお前 お前より馬鹿な大半の同級生はどうなったの?

    • うんち

    • 昼休みにコンビニに行くだろ?   作業服のおっちゃんが近場の現場からトラックでやってきて、弁当食って、1時までトラックの座席で寝とるわ。  それを見て、ああこの人たちは一応...

    • Fランは とんでもない馬鹿を、ちょっとはリテラシーのある馬鹿にできるので 社会にとって有益だと思う 日本語で会話できるレベルになってないと 何言っても理解できず、ただただ壊...

      • 90年以前であれば職人業に行くはずだった人間の受け皿がないから、かろうじて存在価値があるにすぎん Eランくらいからは職業訓練校みたいなところに行ったほうが社会にとって有益 税...

        • 日本語を話しているはずなのに全く会話にならないって モンスターやぞあれ あと今は人手不足で 1次産業もきちんと事業としてやっていくには学が必要

    • 高校は普通科でしょ? 工業高校卒業した子らの先を考えてみるといいよ

    • 私は両親ともに田舎の高卒で、就職氷河期だったから大した会社にも入社できず、父親は中小企業勤務のサラリーマンで母親はパート。 金がかかるからって言われ高校まではずっと公...

      • まあいい歳してここで釣りやるような不良品を製造してしまった責任とトントンってことで

    • 兄弟で偏差値30近く差があって低学歴と高学歴の溝を身近に感じてるけど 確かに兄弟でこんなに差があるのも珍しいらしいんだよなあ

      • 父親が違うんじゃないか?

        • 教育は親が子供にかける経済、文化、社会資本によるところがかなり大きい 父親が違う程度で30もの差が生まれることは稀

          • じゃあ母親が違うんじゃね、知らんけど

          • 教育は親が子供にかける経済、文化、社会資本によるところがかなり大きい それらが同じなら遺伝的要因が大きいと考えるのがもっとも自然でしょ

            • 兄弟でも環境が同じとは限らんしな

            • 兄弟間での待遇格差や、兄が大学入学するまでと、弟が大学入学するまでとで両親の諸々の状況が同じとは限らんだろ。 6歳以上の差があれば、兄が大学入学した後に中高の一番勉学に...

          • 教育は親が子供にかける経済、文化、社会資本によるところがかなり大きい それらが同じだとすれば、知能の差は遺伝的要因が大きいと考えるのがもっとも自然じゃん

          • 知能と肥満は、8割は遺伝だって聞いたことある。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん