2020-05-31

所得税の税率、雑過ぎない?

http://tool.yurikago.net/321/kaikei-hiroba/

329万まで10%なのに、330万から急に20%。

電算処理前提で、もっとスムーズに変化するようにするようにすればいいのに。

作業でやるにしてももう少し細かく分けられるよな。

  • 全員が手書き止めれば簡単かも知れないが、想像より多くの人が手で書いてくるんだよ。それを見て判断する税務職員の煩雑さもあるし。

  • 収入を数万増やすより319万で止めておいた方が手取り増えるとか思ってない?

  • 1億円越えで50パーセントを追加したほうがいいな

  • 330万超えたら330万に20%かかるんじゃなくて 330万以下部分の税率5%や10%を控除してからかかるんだから 区切りをもっと細かくしても別に誰も楽ならないし得もしないぞ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん