2020-05-26

プログラミング初心者C言語から入門するのはオススメしない、と思っていた

一般論で考えて、それは100%正しい。機械制御のためにプログラミングを学ぶとか、計算機科学が専攻なのでなければ、もっと抽象度が高く、ライブラリ豊富言語を選んだ方が、手早く目的を達成できる。

しかし、現実は違う。多くのプログラミング初心者は、プログラミングで何がしたいのか、それに必要技術要素などが思い浮かんでいるわけではなく、大抵の場合、どの言語でやっても変わらないようなことをすることになる。

そして、これはもっと本質的問題なんだが、ぶっちゃけプログラミングの出来不出来は、言語の差よりも個人の差に圧倒的に大きく左右される。つまり、出来るやつはCから始めようが出来るし、出来ない奴はRubyPythonから始めようが出来ない。これが現実

  • ビジュアル言語からテキスト言語に移れない問題 もう仕事に使えるようなビジュアル言語があればいいのに 描きやすくて見やすくて静的型付けでエラーチェックが楽でCIできるような

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん