2020-05-25

NotionやScrapboxを使っている人へ

自分趣味のことや勉強していることを整理するのにウェブサービスをちょくちょく使っているんですけど、メモが増える毎に整理する気力が失われてきました。

現在メモツールとして、GoogleKeepやDiscordを使っています。Keepは家族との買い物メモにも使えてるし何より軽いのがいいです。ただ、やはりちょっと整理をするのが面倒。Discordサーバー内にニュースネタ帳的なカテゴリーを作った上で、目にとまった記事写真やらをスクラップしています。これはこれでいいと思いつつも、なにかが違う。いや、画像を絡めたメモとしては優秀なんです。棚の整理整頓をbefore/afterで見比べるとか。

特に自分がやりたいことは、簡易のWikiブログ的なものです。全然やってないけど、仮にポケモンカード情報収集しているとして、カードの新着情報大会の成績、カード毎の評価デッキリストブログ。こんなものをひとまとめにするにはどうしたらいいんでしょうか?

考えられるのは高機能ブログwikiですが、もっと小さくNotionやScrapboxにしてしまえばいいのか?とも思っています。こういうのならば必要な部分を外部に公開したりできるので、楽ではないかと。ブログのように公開前提ではなく、あくまでもメモの延長として。

  • 乞食は死ね

  • 自分で作れ。

  • 私ならプレーンテキストのmarkdownで書く。 やりたいことはメモであって小綺麗な見た目で共有することじゃないよね? まあ必要ならmarkdownを綺麗に表示してくれるサービスはいくらでも...

    • GitHub?

    • 俺もMarkdownでメモを取るカッコいいハッカーになって年収2億をGPL使いたい企業から取りたいな。Markdownの専門学校に行くか

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん