2020-05-24

anond:20200524155226

日本国籍を有するものと、それ以外で、差別とは言わないまでも、優遇策を行うつもりなんじゃないの? (同じ増田

記事への反応 -
  • けど、徴税の話になると今すぐマイナンバーと口座結びつけろって言うよな どういうことよ マイナンバー反対だけど、マイナンバーに口座結びつけろっておかしいやろ そもそもマイ...

    • 少なくない人が紐付けの意味を勘違いして議論が発散してる 最近出たのは、マイナンバーを個別の銀行に利用者の個人情報の一つとして提出させて銀行で管理してねという話で、 銀行口...

      • なぜ、日本の管理する番号である、世界共通とは言い切れないものが、口座の管理に必要なの?

        • 日本国籍を有するものと、それ以外で、差別とは言わないまでも、優遇策を行うつもりなんじゃないの¥。」

        • 原則的に一意性があるから、銀行口座の登録情報とは一致しない可能性がある氏名や住所の付加情報として使うことで検索性が上がり、資産照会時の事務手続きが迅速化される

      • 税務署がマイナンバーだけで各銀行へ照会を掛けれる様になるってことでしょ? 将来的には税務署ー全銀システムー各銀行システムという流れでシステム構築されてもおかしくないな。

        • そうだけど、現時点で名前や住所や生年月日などの情報を使って照会可能だし、それを補強するものにしかならない

          • 主キーって分かる?

            • マイナンバーだって場合によっては変わることがあるし、マイナンバーだけで確実に検索できるかというとそんなことはない

        • 今だって住民票コードがあるわけだし、できるならとっくにやってると思うけどな なんでマイナンバーで降って湧いたような話になるのか分からん

      • 現金給付を迅速化するなら、住民票情報の項目を一つ追加し、代表の銀行口座を登録させりゃそれで済むんだよな マイナンバーとだけ合わせて管理する意味は皆無

        • 正直政治家もそこ分かってないと思う

        • だから最終的に世帯主が申請書出せって話になったんだろうな でも一応マイナンバーも並行して走らすかみたいな

          • ちなみに今回の給付金のオンライン申請ではマイナンバーそのものは使ってないよ 使ったのはマイナンバーカードのJPKI機能だけ

    • 賛成2 否定8ぐらいだけど、それにもまして コロナの混乱に乗じるのはいかがなものか?という意見があまりないけど、個人的にはその気持ちが強い。

    • 賛成派と反対派がごちゃ混ぜにいるんだよ。

    • 10万円もまともに配れない日本のようなIT後進国でマイナンバーによる徴税なんかやったらどうなることか 想像しただけで恐ろしい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん