2020-05-21

プログラミング勉強って、

スクールに金払って受講する

無料サイト勉強する

・本とか参考書を買って勉強する

職業訓練

とかって感じで選択肢出されるけど

俺は

・未経験会社に入って、会社の金でスクール受講

だったな

業態的にはSESからまあなんか賛否両論あるだろうけど、未経験で金払ってもらってスクールに行けたのはラッキーだった。

でもまあそういう会社もあるよって話。

クラウドファウンディングで金集めなくてもいいよねこれなら。

ちなみに後から値段見たけど3ヶ月の研修で40万円くらいの値段らしい。

んで、その研修資格取って、後は現場派遣されてく感じ。

  • プログラミングなんて 公式ドキュメント読めば使い方分かるだろ お前は洗濯機使うためにスクール通うのか うん?

    • テスト手法とかは。動けばオッケーか?

      • 動けばOKに決まってるんだろ、何いってんだ そういえば仕様書はこう書いてるからとか言って動かないコード実装して満足してる人いたなぁ 仕様はどうあれ実装に合わせないと意味ない...

    • 金払ってスクールに入るくらいなら給料もらいつつスクールに行けばいいんじゃねって話じゃないの趣旨としては

  • どういう研修を受けさせてもらえるか?というのはいろいろあるからな。 月数百万っていうのもあれば月数万もある。 どちらが、難しいかもいろいろあるから、なんともいえない。

  • SESでも受託でも人材確保のためにスクールに入れたり、自分でスクール作ったりしてるところは珍しくないよ。 けど、そこで身につくのは人月計算にカウントできる歯車としての機能だ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん