2020-05-19

はてブコメントを保存する前に

はてブアプリブコメをつけようとすると、

コメントを保存する前に」という表示がそっと添えられていることに気づいた。

最近の「(特定の内容の記事に)コメントをつけるべきでない/つけるのは自由多様性のために好きにつけるべき」みたいな議論(?)の高まりを受けてのことだと思う。

日常感と自粛ストレス等のせいか、はたまた今までとは違うユーザー層が増えたのか、

かに最近はてブスター集めのネタや、極端な物言い安易罵倒他者への理解尊敬を含まない)などが増えたと感じる。

鋭い意見を言う人と見られたくて、単なる逆張りしかないコメントを残す人も多いように思う。

もしくはそれらがスターを集めやすいので有益情報健全意見が目立ちにくくなっているのかもしれない。

(※全て個人の感想です

自分にとって利益の少ない、もしくは不快コメント排除したいというわけではない。

多様性歓迎、賛否両論上等。

ただ、この表記存在によって、「自分にとっても、はてブコミュニティにとっても」後に読み返した時に書いてよかったと思えるコメントをつけようと考えるユーザーが一人でも増えてくれたら!

それはその人にとっても、他のユーザーにとっても良いことのように思えた。

匿名コミュニティなんて正直「運営」できる性質のものではないと思う。

ただ、はてなが思う「コミュニティ」を、コメントを保存する直前に見せてくれるようになった。

このことについて、健全な、議論が出来うるコミュニティを望むいちユーザーとして感謝したいと思う。

さあ、次は自分の、自分たちの番だ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん