2020-05-17

世界について知りたい

世界ことなんもわからん。この「世界」に含まれ意味は実に様々で、神羅万象と言い換えてもいいかもしれない。

世界のことがなんもわからんである。一応自分も曲がりなりにも世界の一部に偏在する存在だというのに。

なんもわからん。わかろうとしていろんな本を読んでみたけど、なんというか世界定義みたいなものそもそもからいか読書歴が迷走しまくってる印象しかない。

世界のことがわかるにはどうすればいいですか?

  • 哲学書 宗教書(仏典、聖書、コーラン等) 数学の本 有名どころの自己啓発本 そういったものを読めばいいのでは。 まあ、数学=哲学だが。

  • 科学の本か哲学の本読むことを勧めたい。 このとき、変な色気を出して難しそうな本やマニア向けの本を選ばないこと。 普通にベストセラーになったことがあるやつ調べて、その中から...

  • ちっちゃいころに図鑑とか読んでないの? 考察を深める前に、まずは広範な知識を詰め込む必要があるやで

  • 昼間は農作物を育て、夜は空を見上げる。これだけでも多少は悟る事ができる。 文字よりもリアルから吸収するものの方がいい。言葉はまやかしになることがあるから。

    • 宮沢賢治センセーおつ!(脚きったらちゃんと治療せなあかんでっせ~)

      • 言われてみれば確かに。しかもさっき足捻挫してるのに気付いた。どうでもいいんだけれど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん