2020-05-16

ノートパソコンを買うべきだったか

月1で土曜日にも会社に出勤しなければいけないんだけど、そのときノートパソコンを持参してくれと言われている。

私の持っているノートパソコンはなかなかポンコツで、いつ死んでもおかしくない状態ではある。そろそろパソコン買わなきゃなと思いつつ、どうせそれなりのお金を払うなら趣味でやっている動画編集デスクトップでやりたいという気持ちもあり踏み出さずにいた。

でもこの度10給付ということで思い切ってデスクトップを買ったら、先輩に「え?ノートパソコンじゃなくて?」と結構驚かれた。

会社ノートパソコンを持って行っている理由は、もちろん仕事ではあるんだけど、パソコンが足りていないからだ。持参しているのは数いる社員の中でも6人程度で組まれている私たちのチームだけで、そのほかは会社にあるパソコン使用している。

ただの言い訳にも聞こえるかもしれないが、私は本来会社が用意すべきパソコン私たちが持参することで補っているだけで、私がたかだか月1出勤の5時間のためにノートパソコンを買わなければいけないのはおかしいのではないかと思ってデスクトップ購入に至った。

けれど、なかなかに責めるような物言いをされて、これはもしかしてノートパソコンを買わなければいけなかったのかと思っている。

私のパソコンポンコツなせいで迷惑をかけている部分もあったかもしれないが、私は会社にそこまで魂を売ったつもりはないと思っているので、なんだかなという気持ちになっている。

きっとノートパソコンを買わなければいけなかったんだろうな、でも私は長年デスクトップがほしかったんだよ。

  • ノートパソコンは外付けディスプレイでデスクトップになるけど、デスクトップはノートパソコンの代わりができない 今時デスクトップって家から出ないニートか盗撮カメラマニアかゲ...

    • youtuberできるノート用意すると無茶苦茶高くなるんだもん。

    • デスクトップ機が必要なほど高度な作業を行わない・行えない人なんだね

      • ぶっちゃけ昔みたいに高度なコンピュータの知識がないとPC自体使わない時代ならともかく 最近はデスクトップでないとできないことに手を出す人のほうが少数派はなのでは・・・

        • 今でも本気で映像作ったり音楽作ったり3D触ったりする人は画面の狭いノートに外部ディスプレイなんかつけるより最初からデスクトップ買うんじゃないか

    • たしかに、どうゆう場面でデスクトップって便利なんだろね 企業では一定数売れてるらしいが

  • ノートパソコンって小さくできなかったスマホやん おまえらテラにおよぶ右クリック画像どこにおいとくの?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん