2020-05-13

ゼミ選考への不安

もうすぐ大学ゼミ選考が行われる。

もともと受かる自信がないのにそこに追い討ちをかけるかのように、自分が選んだゼミの志望者が定員より6人オーバーしている。気持ちとしてはとても不安

少数制の授業なので人を選別するというのは仕方ないことではあるが、高い学費を払っているのに希望する所属先や先生の元で学べないというのは非常に悲しいことだと思いませんか。さらに、選考に落ちたことで認めてもらえなかったんだと自分を責めることにもなりかねない。

自分なんて…と卑下してしまうことも多いけれども、やっぱり希望通り進みたい。第一希望ゼミ所属できることが今の私の願い。

  • ゼミ専攻は完全に点数順位? それともほかの要素が入る? 前者だったらもう裏で点数の交換があってだれが何点でだれがあそこ狙ってるから、、、、、って情報やり取りされてるよ? ...

    • (返信の仕方がよくわからず合ってるのでしょうか…) コメントありがとうございます。 私の学部のゼミの選考は志望理由書とオンラインの面接で決まります。理系では成績順などとよく...

  • コメントありがとうございます。 私の学部のゼミの選考は志望理由書とオンラインの面接で決まります。理系では成績順などとよく聞くんですけど私のところは正直分かりません… 正直...

  • 学生だったらかっこいいとか就職にいいとかふんわりとした印象で志望を決めている人が多いと思う。 正直言って、文系のゼミでやることは教官の著書や論文を参考文献含めてある程度...

    • それならもう完全に成績で決めて欲しいですね… そもそもGPAがどれくらいあればいいのだとか、教授側はGPAを確認するのかもわからないです() 第二希望が見つかればいいんですがね…あ...

      • そこは大学入試までとルールが違う。 就活も同じルールと思ってよい。 成績も含めて相手に受け入れてもらう努力が必要になる。

        • ありのままの自分を出してそれで受け入れてもらえなかったら、私の場合自分って社会不適合者なのではないかと追い詰めそうだ…

          • 受け入れてもらう努力が必要になるって言ってるのに、ありのままで出したら駄目じゃね? 横

            • 全部嘘偽るのもダメかなって思ってありのままっていうワードを出しました… そりゃそれ相応の努力は必要ですよね…

          • でもキモくて金のないおっさんがありのままの自分を受け入れてほしいと言っても甘えと切って捨てますよね 魅力が乏しければせめて媚びるぐらいするしかないのではないでしょうか

            • ありのまま…ってさあ、セックスありなのに幼児みたいに何でもかんでも、身の回りからご機嫌までお世話させる前提なのが図々しいし間違ってるんだよ。セックスする相手はある程度...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん