2020-05-11

2020年5月11日日記

さすがに呆れた。

世間ではお友達人事って呼ぶみたいですが、ワタシ的にはイエスマン人事かな。

前の上司が、勝手に昇進させた、今はB長。苦労しないで偉くさせると、やっぱり駄目ですね。

以前の職場では、パワハラ事件を2件も起こした。

1件目は、なんと呆れたことに、海外の外部委託先の会社に乗り込み、その会社

マネージャを、部下の見ている前で、お前は首だとかい暴言を吐いた。

当然だが、委託先の経営からクレームが来た。

普通なら、そいつが首だが、この組織普通通用しない。だから、売り上げがどんどん下がってきてるんだが。

もともとは、そいつ上司が前の職場から連れてきたお気に入りイエスマンなので、お咎めなし。

その代わり、なんと呆れたことに、組織全体に、パワハラ研修実施した。他の人は、まったく関係ないのに。

おそらく、例の上司ごまかしたのだと思う。個人問題じゃなく、組織問題とか言ってね。

性格的に、絶対自分の間違いを認めないタイプなので、本来マネージャにするべきではなかったのに、

ここでお咎めなかったので、さらに図に乗ってしまった。

次には、新たに担当した課の課員に暴言はいて、追い詰めて、辞めさせてしまった。

もちろん、現場担当者は、全員知っている。知っているから、巡り巡って、私にも聞こえてきた。

知っててなんで?って私なんかは思ってしまうけど、若い社員からすると、何をしてもお咎め無しの

組織から、何を言っても無駄だし、怖いから関わりたくないって雰囲気なんだと思う。

その後、B長に昇進して、今の職場に異動してきたので、もう、過去を知ってる人は、恐怖なんだと思う。

パワハラしても、何事もなかったように偉くなる組織、それが、あなた所属している組織です。

面白いことに、その職場と繋がりのある一般社員は、全員知っている。そして、人事と部課長は、ほとんど知らない。

そして、これが遠因となり、今の職場で、今度は、セクハラやらかした。それは、またの機会に日記に書こう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん