2020-05-11

最近親への申し訳なさでいっぱいになる

30間近、昨日の母の日でふと思ったこと。

最近、両親への申し訳なさでいっぱいになる。

両親は健在だし、今のところ大きな病気もなく離れてはいるけれど毎月1回程度は会っている。

その中で、なぜだか急に申し訳ない気持ちでいっぱいになることがある。

子供の頃、買ってもらったおもちゃをすぐ壊してしまたこと。

不貞腐れていた時に、私の好物を作ってくれたこと。

受験に失敗したこと

学校生活に馴染めず不登校気味になったこと。

警察補導されたこと。

唯一、母を泣かせたこと。

すべてを思い出して申し訳ない気持ちになる。

その中で当たり散らされたことも多かったが、それは親の期待に応えられなかった自分にも責任がある。

それでも見捨てず育ててくれたことを感謝している。

しかし、感謝以上に何の孝行もできていない自分自身が悔しい。申し訳がない。子供の頃に何も成し遂げられなかったことや、他所の子供の何倍も迷惑をかけたことを未だに恥じている。

今は、私も大学卒業してそれなりに稼げる職につき、母と出かけることもするようになった。

父と会話することは多くないが、心配をしているようだと母から聞くことが増えた。

結婚出産なんかは予定がないので叶わないかもしれないが、大切な人もできた。

飼い犬の世話をしていると、私も元気に長生きしようと思う。

今は、申し話なさを克服するほどの親孝行ができるのか心配になっている。

いつまで生きるかわからない両親への親孝行って、一体何をすればいいのだろう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん