2020-05-10

コロナがつらい

コロナがつらい。

わたしはいわゆる「医療従事者」ではない。

しか医療分野に勤めている。

職場では1月末くらいから新型コロナという単語は出ていた。

それが2月になっていよいよ社内で会議が開かれ、3月から休校が始まり、4月には緊急事態宣言が出た。

5月になっても終わらない。

いつ終わるのか。

わたし医療従事者ではないが、コロナの影響で業務量が増えた。

ただでさえ激務に近い部署であった。定時で帰れる日は超ラッキー!定時で帰りてぇ!!!!!と、時折泣いている日々。

そんな日々が、コロナで余計につらくなった。

取引先に電話すると、「テレワークが始まったので、いま実は自宅にいまして…」まじかよ。

テレワークが始まる希望がない。出社しないと仕事にならない。

事件会議室で起きているんじゃない、現場で起きているからな!

医師看護師医療従事者にエールを!感謝を!」

よく見かけるけど、わたしは?と思ってしまう。

もちろんわたし前線で働いているわけではないので、彼らへの感謝尊敬を持っているつもりだ。

彼らの頑張りを無下にできないので、外食は一切控えている。

しか食事を作る気力はないのでテイクアウトは多い。ゴミがよく出る。ちょっと罪悪感。

医療分野でない部署にいるわたしの同期はテレワークになった。

テレワークといっても実質仕事がほぼないそうだ。じゃあ何をしているのかって?上司の前でそんなん聞けねぇよ。

それでも給料は変わらない。わたしとの差は若干の残業代の部分だけ。

こんなの耐えられる!?耐えられない!!金よりも時間がほしい!!!!!

医療従事者にばかり目が行くが、どうかその下の力持ちのことも応援してほしい。

行政もだ。国も保健所もずっと稼働しているのでは?

以前、土曜日の午前1時頃(つまり金曜日の深夜)に行政から連絡が来ていたこともあった。

いたって普通事務連絡である日中に終わらなかったんだろう。

病院もそうだが、行政も帰れているのか?睡眠は?食事は摂れているか

医療従事者は素晴らしい。

だが、それ以外にもたくさんの人が頑張っているのだ。

ドラックストアやスーパーホームセンターは度々注目されているが、それ以外にもたくさんあるだろう。

その食べ物は誰が運んでいるんだ?病院には医療物資が届くよな。それは誰が作っているんだ?

わたしテイクアウトで食べたゴミだって回収されていく。

病院施設事務だって欠かせない。掃除洗濯病院食も誰がやる?

コロナの影響で忙しくなってしまった仕事もたくさんあるはずだ。

医療従事者のために、いつもより頑張っている人たちがいるはずだ。

医療従事者は素晴らしい。

だが、その下で医療を支えてくれている人もまた、素晴らしいのだ。

はやく終息して、定時終わりの会社転職できますように。

  • うんち

  • みんかんPCR検査いそがしくないんだろ 医療者がみんな忙しそうだから自分も忙しそうだといわないと攻撃されると思うんだろう

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん