2020-05-08

SF小説の「宇宙人がせめてきて人類が団結して立ち向かう」ってやつ、

数々のSF名作で使われてきた鉄板設定だけど、今回のコロナ騒動であれは嘘だってわかっちゃったね。コロナみたいなウィルスも考え方かえればミクロサイズ宇宙人みたいなもんなのに、団結するどころかさらに分断が激しくなってる。

仮に文明の発達してまともに戦っても絶対に勝てない宇宙人がせめてきたとしても、「宇宙人側の傘下にはいって誇りよりも人命と生存」を選んだ側と、「最後まで人類尊厳をかけて徹底抗戦」をする側で分断して宇宙人が直接手を下す前に勝手内戦はじめて自滅しそう。

逆にいままで先進国から搾取されまくってたアフリカ諸国が真っ先に宇宙人側について、宇宙人側の技術提供を受けていままで自分らを搾取してた欧米先進国制圧して奴隷扱いするってSFのほうが燃えそう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん