2020-05-07

まだ病院には行ってない、胃痛の原因について

現在20代後半、女。

産後、気がついたら食後すぐ動くと吐き気胃痛、背痛、冷や汗に襲われるようになった。

原因がわからない。

家だと平気。自分の作るご飯でもさほどならない。

外食すると地獄

なるべく消化に良いものを選んで食べるようにはしてる。

けど、普通パスタランチとか、もうだめ。

食べて、30分〜1時間のんびりお喋りに花を咲かせて、そろそろ大丈夫かな?と思ったあと、移動、、でも、そのうち必ず途中で、 

胃痛

背痛

吐き気

冷や汗

で動かなくなる。

食後に動かなければ、上記の症状はあまりみられない。

上記の症状が出ると、落ち着くまでトイレが近くにある場所でとにかくじっとするしかない。

吐く、ゲップをする、下痢をする。

これらを繰り返すと症状が治ってくる。

ただの消化不良なんだろうか?

普通食事をしただけなのに?

今日自分が作ったお好み焼きを食べて、そのあと家事育児をしてたら症状が出てしまって、何も手がつけられなくなった…どんどん食べられるものが減っていくのを感じて、悲しいし、怖い。

前より量も脂っぽいものも食べられなくなってきた自覚はある。

でも私の母だってここまで消化機能は悪くないから、ただの老化ってわけじゃないような気もする。

どうしたら良いんだろう。

  • 今日も女は不定愁訴

  • 脂っこいもので冷や汗を伴う、というと思いつくのが胆石。右側が痛かったら特に。 くすり手帳があったらそれを持って内科もしくは消化器科受診をおすすめする。

  • ガスターで治ったら逆流性食道炎だけどOTCクソ高いから保険使え保険

  • 私も同様に食後苦しかった時期があって、特に麺類やパンなど小麦系の消化力が落ちてた。小麦を控えたら少しマシになった。違うかもしれないけど、一応

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん